ゾロが表紙の「ONE PIECE Log Collection “WANOKUNI”」DVD(エイベックスピクチャーズ)

【画像】どっちもかっこよすぎでしょ!ゾロとサンジ(10枚)

懸賞金はゾロが上だが…

『ONE PIECE』の「麦わらの一味」の両翼コンビとして長年活躍してきたゾロとサンジですが、果たして今はどちらが強いのでしょうか? これまでさまざまな強敵を倒してきたふたりには多額の懸賞金がかけられているものの、先に懸賞首になったのはゾロでした。しかし、「エニエス・ロビー編」で初めてサンジに懸賞金がかけられ、その後もふたりは懸賞金の高さを競い合っています。

 ゾロはルフィの最初の仲間ということもあり、バロック・ワークスのMr.1、CP9の一員カクなど敵勢力のNo.2(斬撃系の敵)と戦うことが多いです。一方サンジは敵組織のNo.3以降のキャラ(打撃系)と対戦することが多いため、「ゾロの方が死闘のなかで成長し続けてる」といった意見が出やすいよう。

 さらに世界一の大剣豪を目指すゾロは、覇王色の覇気を覚醒させるなど、一段と強さの格が上がりました。そして、「ワノ国編」で新たに名刀「閻魔」を手にしたことでさらなる強キャラになっています。

 一方のサンジは、コックゆえに命ともいえる手は使わず、初期から極力足技のみで戦うというスタイルを貫いています。「サンジは手を使わないっていうハンデを背負ってるからな」「サンジが手を使ったときは無敵だと思う」と考える人もいるようです。さらにジェルマの「レイドスーツ」を使用することで、頑強な身体を手に入れて(副作用もありますが)パワーアップしました。「ワノ国編」では「百獣海賊団」幹部のクイーンに勝利、ゾロに引けを取らない強さを見せています。

 ネット上では「前はサンジと競ってた感じもあったけど、今はもうブッチギリでゾロの方が強いでしょ」「ゾロは戦闘員だけど、サンジの本職はコックだし、互角風だったのがそもそもおかしい」など、やはりゾロの方が強いという意見が強いようです。しかし「『レイドスーツ』という最強装備を手に入れたサンジが弱いわけない」「今後ジェルマの技術を使いこなしていけば、どんどん強くなっていくはず」と、サンジの強さを信じる意見も多数。ゾロとサンジのどちらが強いかは尾田栄一郎先生自身も名言していませんし、今後ふたりが直接戦うとも考えづらく、どこまで冒険が進んでも決着がつくことはなさそうです。