『SPY×FAMILY』第2クールキービジュアル (C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【ランキング】主題歌まで超豪華な秋アニメ、ファンが一番期待している作品 2位は『僕のヒーローアカデミア』 1位は?

BUMP OF CHICKEN、米津玄師…豪華すぎ?

 2022年秋放送のアニメは、人気タイトルの続編を中心に「豪華すぎる」と注目を集めていますが、話題となっているのは作品だけではありません。ネット上では、各作品の主題歌を歌うアーティストについても、さまざまな声があがっています。「人気作の主題歌を歌う人が豪華すぎワロタ」「あんまり音楽詳しくなくても知っている人が多い気がする」と話題です。

 秋アニメ話題作の筆頭『SPY×FAMILY』は、第1クールではOfficial髭男dismがOP曲、星野源さんがED曲を担当していました。そして、第2クールのOP曲は、これまでもアニソンを多数手がけてきたBUMP OF CHICKENによる「SOUVENIR」です。ネット上では「髭男、星野源、BUMPとか豪華だな」「ついに子供にBUMPの良さが伝わる時が来たか」と興奮するファンも多く、10月1日(土)の2クール開始後は「髭男の『ミックスナッツ』とは一味違って好き」「思わず手拍子したくなるようなワクワク感」「『ミックスナッツ』は『SPY』、「SOUVENIR」は『FAMILY』って感じがする」と好評を集めています。

 また、こちらも話題作の『チェンソーマン』のOP曲は、米津玄師さんの「KICK BACK」です。共同編曲者として、King Gnuの常田大希さんが参加しています。米津さんは原作のファンであり、「とにかく原作が好きだったので光栄です」「この作品がそもそも持ってる力がものすごいので、似つかわしい音を探していく作業は非常に難しいものがありました」と、愛と苦労をうかがわせるコメントを寄せていました。また、挿入歌を提供するのは、こちらも原作ファンと公言するマキシマム ザ ホルモンです。さらに、ED曲は週替り。全12組のアーティストの楽曲を、毎週異なるエンディング映像とともに楽しむことができるのです。マキシマム ザ ホルモンほか、Aimer、女王蜂ら豪華アーティストが集結しています。

 SNSでは「予告で米津玄師の主題歌流れた時に鳥肌が立った」「ここまで数多くの豪華アーティストが参加するアニメは初めてでは?」といった投稿が。どのアーティストが何話を担当するかは情報が公開されていないため、OAまでのお楽しみです。

 その他にも、『僕のヒーローアカデミア 第6期』のOP主題歌として、ロックバンドの「SUPER BEAVER」が新曲「ひたむき」を提供し話題になっています。10月1日(土)の初回放送後、SNSでは「ヒロアカとビーバーという最高な組み合わせをありがとう!」「歴代のOPで1番好きかも」「タイトルも歌詞も『ヒロアカ』にぴったり」「6期は結構つらい展開多いけど、OP曲が救いになりそう」と、歓喜と称賛の声が上がっていました。

 その他、『ブルーロック』のOP主題歌「カオスが極まる」(UNISON SQUARE GARDEN)や、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のOP主題歌「祝福」(YOASOBI)、また、本家『名探偵コナン』でもおなじみの倉木麻衣さんが担当した『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』のED主題歌「Secret, voice of my heart」なども話題となっています。はたして、主題歌含めどのアニメが「覇権」を制するのでしょうか。