筋骨隆々、見るからに強そうな花剣のビスタ『Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX 花剣のビスタ』(メガハウス)

【画像】立ち姿だけでただ者じゃない!ビスタとミホーク(7枚)

「花剣のビスタ」の強さを改めて紹介!

※この記事は『ONE PIECE』単行本未収録、未アニメ化の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 最終章を迎えて盛り上がる『ONE PIECE』の1058話では、ワノ国を出航した麦わらの一味の新たな懸賞金額が明らかになりました。一方で七武海撤廃前から懸賞金額が不明であった「鷹の目のミホーク」の懸賞金が、35億9000万ベリーだということも判明します。

 元・王下七武海にして世界最強の剣士として、かつて四皇・赤髪のシャンクスと激闘を繰り返したというミホークの懸賞金としては納得の高さですが、最近ネット上では過去にそんな彼の剣技を止めた人物「花剣のビスタ」に改めて注目が集まっています。

 白ひげ海賊団5番隊隊長のビスタは、30年前にはすでに白ひげ海賊団に所属していた古株であることもわかっており、船長・白ひげとも深い信頼関係で結ばれていたようです。そして、エースを救いにきた白ひげ海賊団と海軍本部によるマリンフォードでの「頂上戦争」で、ビスタはミホークと一戦交えました。初めて対峙するにも関わらず、「おれを知ってんのかい」というビスタの問いに「知らん方がおかしかろう……」とミホークに言わせるほど、名が通っていたこともわかります。さらに、かつてゾロを短刀だけで圧倒した実力を持つ世界最強のミホークの飛ぶ斬撃を軽く上空へはじき、余裕の表情で互角の戦いを繰り広げていました。

 しばらく剣を交えたふたりですが、決着をつける場はここでないと悟ったミホークは「勝負は預けよう」とビスタに言います。ビスタも同じ考えのようで「互いに利点がありそうだな!!」と言い、戦いは終わりました。その後、マルコ率いる白ひげ海賊団の残党はマリンフォード頂上戦争で死んだ白ひげの仇を取るため、「落とし前戦争」で黒ひげ海賊団に挑みますが惨敗しています。ミホークと互角のビスタはどう戦ったのか、彼本人も直接誰かに負けたのか気になるところです。

 ネット上では「ビスタ再登場しないのかな~」「両腕シャンクスと互角のミホークと、余裕で戦ってたビスタは最強クラスでしょ」、「これからミホークの強さが描写されるたびに、ビスタの強さも証明されるってことか」と、ビスタの強さと今後に注目が集まっています。わずかな登場にもかかわらず、世界人気投票では並みいるキャラたちのなかで94位にランクインするほど人気のビスタは、最終章でどんな活躍をしてくれるのでしょうか。