シカゴピザを注文し、待つこと20分…(桜倉ゆうすけさん提供)

【マンガ】いくら待ってもピザは出てこず、店員は「少々お待ち下さい」 オチに「ひどい!」 本編を読む

バタバタで注文が通ってない? 客・店員両方の立場から共感の声

 前々から気になっていたシカゴピザを、お店に食べに来ました。店員さんに注文しましたが、なかなか出てきません。気になってたずねると「もう少々お待ち下さい」「あと4、5分みたいです」との返事。しかしその後も出てこず、次に店員さんが来た時には……。

 桜倉ゆうすけさん(@you_sakura_ys)による1ページエッセイマンガ『シカゴピザ日記』がTwitterで公開されました。飲食店での注文にまつわるエピソードに、読者から「ひどい」「かわいそう」「これはキレてもいい」「私なら帰る」「よくある」「忙しいとなりがち」などの声や、同様の体験談が寄せられました。Twitter投稿には4000件の「いいね」がついています。

 作者の桜倉ゆうすけさんはTwitterで主にイラストを投稿していましたが、最近絵日記(エッセイマンガ)の投稿も始めたとのこと。そのひとつが今回のマンガで、読者の共感を集める作品になりました。

 作者の桜倉ゆうすけさんに、お話を聞きました。

ーー桜倉ゆうすけさんがマンガやイラストを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 本格的に描き始めたのはVTuberのファンになったことです。自分の描いたファンアートが同じファンの方に拡散され、コメントや共感をもらえることがうれしくて、それから現在まで続けています。

ーー『シカゴピザ日記』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 絵日記の内容を考えていたからです。ちょうど2022年9月から絵日記みたいなものを描いてみようと行動していて、そんななかの出来事だったのでジャストタイミングでした。(今回の作品はあくまで絵日記風の創作なので、多少の脚色はしています)

ーー「ラストオーダーです」と言われた時は、どのように返事をしましたか? その後、シカゴピザは無事に食べることができたのでしょうか?

 普通に「まだ来ていないんですが……」だったと思います。なんとなくこのオチが浮かんでいたのと、絵日記のネタが見つかったのとで、この時はかえって楽しんでいました。

 シカゴピザはちゃんと食べられました! 延長もしてもらえたのでしっかり堪能できました。見た目に食感に、(あと、出てくるまでの時間も含め)いろいろ面白い食べ物だったなという感想です。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 意外と同じ経験をしている人が多かったことです。やはり大勢を一斉に相手にする飲食店ではよくあるのかも、なんて思いました。



2022年のお正月に公開されたイラスト(桜倉ゆうすけさん提供)

ーーこれまでにTwitterに投稿されたマンガやイラストで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどはありますか?

 大きな反響のあったものはこれまで全くありません。今回が初めてです。私は二次創作主体の活動で、そちらでは経験はありますが、オリジナルでは最大でも100いいねくらい、平均は40いいね前後でした。気に入っているイラストは、二次創作を除くと、2022年のお正月に公開したイラストでしょうか。

 今回、面白い体験だったなとは思って描きましたが、こんなにたくさん見てもらえるとは思っておらず、ただただ驚いています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 特に目標などはありませんが、これからも絵日記やイラストなどを楽しみながら続けたいなと思っています。