ペットの猫がトイレに入っていったときの出来事を描いたマンガのカット(riricaさん提供)

【マンガ】猫のみろくちゃまがなぜか人間用トイレへ…通りすがりにふと見たら? 本編を読む

なぜ猫がわざわざトイレへ?

 ペットの猫がトイレに入っていったときの出来事を描いたマンガが、Instagramで1400以上のいいねを集め話題となっています。10匹の猫と暮らしている女性。ある日、そのうちの1匹が人間のトイレに入っていくのを見かけたので、のぞいてみると……という内容で、「ホラーですね」「これは叫びます!」「わが家もありました」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターのriricaさんです。Instagramやブログ「【猫まんが】家の中心で猫と寝る」でマンガを発表しています。riricaさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 2年くらい前からです。以前飼っていた犬が亡くなったとき、あとで思い出を振り返るものがなくて、悲しくなったことがありました。今飼っている猫たちとの日々を振り返られるようにしておきたいという思いから、マンガを描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 あまりにも衝撃的だったので「これはマンガにしなければ!」と思って描きました。

ーー発見したときの心境を教えて下さい。

「近くに洗面所もあるし、猫用のお水も用意しているのに、なぜそんな飲みにくいところで飲んでいるの!?」と思いました。また、「滑ったら危ないし、そんな所のお水飲んだらダメ!」など、いろいろ考えて焦りました。

ーーこのあと、猫ちゃんの体調に変化はありませんでしたか?

 特に変化なく、大丈夫でした!

ーー飼っている他の猫ちゃんが飲んでしまったこともあるのでしょうか?

 トイレの水は、今回の子以外は飲んでいない、ハズです……! わが家はセンサー式の洗面台がいくつかあるので、そこでみんな思う存分水を飲んでいます。

ーー現在、対策はしていますか?

 トイレのフタがセンサー式なので、万が一に備えてトイレを清潔に保つようにしています。また、トイレに猫用トイレも設置してあり、扉はずっと開けっぱなしなので、問題の子がトイレに入ったらなんとなく気にするようにはしています。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「うちの子もトイレの水を飲んでいたことがあります!」という共感のコメントや、「うちはこんな場所の水を……」というエピソードをコメントしてくれる方もいました! なぜか変な場所で水を飲もうとするのは、猫ちゃんあるあるなんだなーと思いました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今やっていることを継続できるように頑張りつつ、猫ちゃん関係で何かできたらと思っています。