マンガ「クチの堅い男はかっこいい」のカット(ちいさん提供)

【マンガ】ママが語る「妊娠を秘密にしてほしい」理由を聞いた息子の意志は固く…数か月後にまさかの出来事 本編を読む

「秘密にできる!」と誓った息子の意志は

 第2子を妊娠中の出来事を描いたマンガ「クチの堅い男はかっこいい」が、Instagramで25000以上のいいねを集め話題となっています。第2子を妊娠した女性が、6歳の息子と「ママが妊娠したことを、保育園で内緒にする」という約束をします。おなかも目立ち始めた数か月後、保育園の先生から声をかけられて……という内容で、「この年ですごい!」「立派なお兄ちゃん」「お母さんへの愛があふれてる」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターのちいさんです。日々の暮らしをマンガにしてInstagramで発表しています。ちいさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 息子が生後8か月の頃です。その頃は息子が赤ちゃんで、家に引きこもりがちだったので、気分転換に描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 実は、お願いはしたものの「秘密にしているのは難しいだろうな……」と思っていたんです。なので、保育園の先生にお話を聞いたとき、とてもうれしい気持ちでした。私の話をしっかり聞いて、いろいろと考えたんだろうな……と。このことを忘れないようにマンガにしました。

ーーちゃんと約束を守ってくれていることを知ったとき、どのような気持ちでしたか?

 本当にうれしかったです! あと、息子には失礼ですが、意外でした(笑)。まだ息子も小さいので、約束したことなんて忘れてしまって、みんなに言っちゃうだろうと思っていたので、誇らしい気持ちもありました。

ーー息子さんはこのあとから、周りに赤ちゃんのことを話し始めたのでしょうか?

 話しまくったようです(笑)。「お友達にも、先生にも、みーんなに言ったよ!」と話していました(笑)。息子も赤ちゃんの誕生を楽しみにしているようで、うれしかったです。

ーー息子さんは普段から約束を守ってくれるのでしょうか?

 そうですね。根が真面目なので、約束したことはわりと守ってくれると思います。でも「帰ってきたらまず手を洗う」とか、そういった小さな約束は忘れてしまうことが多くて、私に毎日言われています(笑)。

ーー最初に妊娠を報告したときは、息子さんはどのような反応でしたか?

 一瞬固まって、かなりビックリしていました! その後、「おなか触っていい?」と言って、不思議そうにおなかを触っていました。流産経験から、息子への報告は安定期に入ってからがいいかな……と迷っていたのですが、報告をしてよかったと思いました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「秘密を守れてかっこいい!」「うれしいことは大人でも言っちゃいたくなるのに、すごい」「ちゃんと考えたんですね」などです。あとは、「ウチの夫は、安定期まで言わないでという約束を守れず、義実家に勝手に報告していた」というのもありました(笑)。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 妊娠中のこと、出産エピソード、産後のこと、長男の小学校入学のこと、いろいろと描きたいことはあるので、育児の合間の時間でボチボチ描いていけたらと思っています。