寝起きの息子が発した第一声について描いたマンガのカット(にくきゅうぷにおさん提供)

【マンガ】ある朝パッチリと目を覚ました息子、まさかの食べ物が第一声に「いい夢だったようで何より」と母は内心爆笑! 本編を読む

息子の目覚めが良さそう、と思ったら?

 寝起きの息子が発した第一声について描いたマンガが、Instagramで2万以上のいいねを集め話題となっています。ある日の朝、息子が寝起きにボソッとつぶやいたひと言。そのあまりにもかわいい内容に母は……という内容で、「尊い……!」「そんなおいしそうな夢、見てみたい」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、にくきゅうぷにおさんです。Instagramと、Webサイト「ままのて」「コノビー」などでマンガを発表しています。にくきゅうぷにおさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 小学生の頃からです。小さい頃から絵を描くのが好きでした。最近は、息子が夜に寝てくれる時間が増えたため、スキマ時間に気晴らしや思い出作りに、と軽いきっかけで描くようになりました。まさか、育児マンガを描くとは思いませんでしたが。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 息子が起床時に直前に見た夢を反すうするかのように、ウトウトしつつもハッキリと言葉を発したのが面白かったので、忘れないうちに描いておこうと思ったのがきっかけです。

ーー息子さんは、普段からこの食べ物が好きなのですか?

 大好きです。おそらく、コンビニかファミレスで食べたのが印象に残ったのかと思います。後日、フォロワーさんから作り方を教えてもらったのでさっそく試してみたら、家族みんなでハマりました。

ーー息子さんは、よく夢を見るのですか? またどのような夢だと教えてくれますか?

 よく見るみたいです。起きたときに、時々夢の話をしてくれます。今使える言葉を紡ぎながら、何とか夢の内容を伝えてくれようとしますが、支離滅裂で私もよく覚えていません(笑)。

ーー今回発したひと言以外にも、息子さんが寝起きに発した印象的なひと言はありますか?

「ここどこ?」です。「家だよ」と教えてあげました。

ーー他にも息子さんの寝起きに関するエピソードがあれば教えて下さい。

 寝起き直後に、「山手線はねぇ……」と言いかけたのですが、それ以上語らず、そのまま起きたことがありました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「おいしそうな夢で何より」「それおいしいよね」「そんなおいしそうな夢、見てみたい」など、たくさんのコメントをいただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 無理のないよう、楽しく描いていきたいです。