マンガ「疲れているとき時に食べたいもの」のカット(しじみさん提供)

【マンガ】「もう私の胃は限界です」と言われ「ボルシチか、ケフィールか」と身構えてたら…パートナーの答えに「大賛成です」 本編を読む

GWで食べ過ぎた後にモロゾフさんが望んだ食べ物とは

 ロシア人のパートナーについて描いたマンガ「疲れている時に食べたいもの」が、Instagramで2000以上のいいねを集め話題となっています。休暇中、何かと食べ過ぎてしまった女性とロシア人のパートナー。彼には胃が疲れたときに食べたい料理があり、それは……という内容で、「めちゃくちゃ日本人(笑)」「おいしいですよね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、会社員のしじみさんです。Instagramでロシア人のパートナー「モロゾフさん」を主人公にしたエッセイマンガなどを発表している他、LINEスタンプも制作しています。しじみさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 1年半ほど前からです。ロシア人の彼と過ごしていると、日々文化や価値観の違いに驚かされることが多く、「誰かにこの面白さを伝えたい」という思いでアカウントを作りました。モロゾフは、彼をモデルにした架空のキャラクターです。基本的な性格は似せています。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

「しまほっけ」というピンポイントなチョイスが、面白かったからです。

ーーおふたりは連休中、何を食べましたか? またどのくらいの量を食べたのでしょうか?

 ハンバーガーや焼き肉、居酒屋の料理、ギリシャ料理、手巻き寿司などです。旅行にも行ったため、とにかくたくさん食べました。

ーー胃が疲れたなと感じたとき、普段からモロゾフさんは、しまほっけを食べたがるのですか?

 しまほっけを食べたいという要望があったのは今回が初めてでした。モロゾフは基本小食なので、胃を疲れさせることはめったにありません。

ーーこの後モロゾフさんに、しまほっけを食べさせてあげましたか?

 食べさせました。普段もしまほっけを焼きますが、そのたびに喜んでくれます。

ーーそのとき、モロゾフさんはどんな反応をしましたか?

「おぉぉ! うっめえな」と言っていました。

ーー他にもモロゾフさんに「とっても日本人ですね」と言いたくなるエピソードがあれば教えて下さい。

 居酒屋でもつ煮込みを食べているときのモロゾフは、私よりも日本人らしいです(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「私もしまほっけが好きです」という共感のコメントや、「モロゾフさん、ついに日本人に……」という面白いコメントをいただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 最近、InstagramでReels(リール)の投稿を始めました。動画でマンガを表現することは「難しい」と感じるときもありますが、試行錯誤しながら頑張っています。今後はモロゾフに限らず、オリジナルキャラクターのグッズ販売にも取り組んでいきたいと思っています。