尾上菊之助・中村獅童・尾上松也らがFFの世界へ 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』が2023年春上演へ

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』が2023年春に東京・IHI ステージアラウンド東京で上演される。

本作は2001年7月に「ファイナルファンタジー」シリーズの第10弾として発売されたゲーム『ファイナルファンタジーX』の歌舞伎化。大いなる脅威『シン』に立ち向かう少年と少女の切ない物語が描かれる。

尾上菊之助、中村獅童、尾上松也、中村梅枝、中村萬太郎、中村米吉、中村橋之助 、上村吉太朗、中村芝のぶ、坂東彦三郎 、坂東彌十郎らが出演。企画・演出は尾上菊之助が務める。

企画・演出:尾上菊之助 コメント

名作ゲーム『ファイナルファンタジーX』と日本が誇る伝統芸能の歌舞伎が融合し、相互の文化をつなぐ新しい架け橋にしていきたいと思い、『新作歌舞伎ファイナルファンタジー X』 を企画いたしました。IHIステージアラウンド東京での歌舞伎公演は初めての挑戦になりますが、発売当時にゲームをした時の衝撃的で感動した気持ちを大切に、ゲームを大好きな人にも、歌舞伎を見たことがない方にもぜひ見てもらいたいと思っております。高さ8メートルの巨大スクリーンに映し出される映像が舞台を彩り、あたかも「ファイナルファンタジー」の世界にいるかのような没入感をご

堪能いただけると思います! このような時代だからこそ、見ていただきたい心に響くストーリーです。ぜひ劇場にお越しください。

ゲーム『ファイナルファンタジーX』 プロデューサー 北瀬佳範 コメント

最初にこの話をいただいた時は“まさか”という半信半疑の気持ちでいっぱいでしたが、尾上菊之助さまから直接、熱のこもった思いを伝えていただき大変感動したのを覚えています。大衆娯楽としては最後発のビデオゲームと日本の伝統芸能である歌舞伎とのコラボがどのような感動を生みだすのか。今からワクワクが止まりません。

スポット映像