この人達からも目が離せない…!

■モンキー・D・ドラゴン
ルフィの父であり、世界政府からは「世界最悪の犯罪者」と呼ばれる革命軍のトップ。ルフィの兄のひとり、サボを救った人物でもあります。
ローグタウンでの一件から、風を操る悪魔の実の能力者だというウワサも。
その際「我らがいずれ出会う日も来るだろう…」とのセリフも残しており、最終章ではルフィと共闘する可能性も……!?
■ロックス・D・ジーベック
若き日の白ひげ(エドワード・ニューゲート)、カイドウ、ビッグ・マム(シャーロット・リンリン)、金獅子のシキと、名だたる海賊たちを率いたロックス海賊団の船長。伝説の海賊で“D”の名をもつ人物の一人です。
黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)との共通点の多さから、親子関係にあるのではないかというウワサも……。

・アニメ『ONE PIECE』ロックスと黒ひげの親子説が浮上中!2人の共通点とは…ガープの伝説にも称賛の声【第958話】
https://numan.tokyo/anime/dsnKA

■Dr.ベガパンク
世界最大の頭脳をもつという天才科学者で、海軍の科学班のトップ。悪魔の実の解明、人造悪魔の実の開発をはじめ『ONE PIECE』の世界における高等技術の誕生には必ず彼が絡んでいるらしいものの、作中ではっきり素顔を見せたことはありません。
くまの願いを聞き入れ実質的に海賊に肩入れするなど、その真意は謎。潤沢な研究資金や施設のためか、成し遂げたい発明のためか、はたまた弱みを握られているとか、交換条件を出されているとか、海軍で研究を続けるのには理由がありそう?

くまがサニー号を守るようにプログラムしたり、フランキーがバルジモアに滞在していたり、血統因子の発見が結果的にサンジの誕生につながっていたりと間接的に麦わらの一味とも繋がりがあり、今後の登場に注目したいところです。



CD『ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 高知 革命の先駆者』画像
via CD『ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 高知 革命の先駆者』より
『ONE PIECE』には名前や姿は幾度も登場しているのに、何者なのかわからない……というキャラクターが多くいます。
抽象的な情報にもどかしさを抱えつつも、何か意味があるのかも! と逐一考えを巡らせたくなってしまうのも『ONE PIECE』読者の性。

現在、最終章に向けて『ONE PIECE』コミックス1巻〜92巻の無料公開が行われています。
今回紹介したキャラクターにまつわるエピソードに着目しつつ、じっくりこれまでのストーリーを振り返ってみてはいかがでしょうか。

(執筆:まりも)