人も動物も寝静まった深夜。「チャカチャカ」という不審な音に気付き、ハッと目をさますとそこにいたのは……飼い犬のあさぎちゃん。飼い主さんのコップに顔を突っ込み、夢中で水を飲んでいました。

 夜中に突然こんな光景が目に飛び込んで来たら、びっくりして叫び声を上げてしまいそうです。

【元の記事はこちら】

 今回のように、あさぎちゃんが夜中にコップから水を飲んでいるところを見たのは、実は飼い主さんもはじめて。かつて見たことのない光景に、「暗闇でなんの音か分からなくてめちゃくちゃ怖かったです」と当時の心境を語っています。

 あさぎちゃん用の水はもちろん用意されており、室内もエアコンが効いていたため、決して環境がきつかったというわけではありません。しかしながら、無我夢中でコップから水を飲んでいた様子。もしかすると、人間の真似をして、「自分もコップで水を飲んでみたい!」と思ったのかもしれませんね。

 飼い主さんがこの時の写真をツイッターに投稿すると、4万件以上の「いいね」がつき、多くの方をクスッとさせた模様。また、「うちの猫もよくコップから飲んでる」「うちのワンさんも一緒」といったコメントも寄せられており、犬猫飼いにとっては共感を呼ぶ内容でもあったようです。



 ちなみに、飼い主さんに見つかった後でも、気にせず水を飲み続けていたというあさぎちゃん。この日以来、頻繁にコップから水を飲むようになったそうです。

<記事化協力>

あさぎさん(@___a_y_r_)

(山口弘剛)