熱い7月が始まる! 待望の続編ラッシュを見逃したくない

 2022年7月より、放送が続々と始まる夏アニメ。そのラインナップが公開されるなか、人気作品の第2期の存在が目立ちました。なかには、約9年ぶりに第2期が放送される作品も。この記事では2022夏アニメのなかから、「待望の2期」を3作品ご紹介します。SNSでも「続き気になってました!!」「最終回のせいで2期が待ちきれない」と評判です。

【画像】7月が楽しみすぎる!夏アニメラインナップをもっと見る(8枚)

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』(2022年7月6日~放送)



『メイドインアビス 烈日の黄金郷』 (C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

 貴重な遺物の眠る秘境の大穴・アビス。危険を承知でアビスに挑戦する冒険者たちは、「探窟家」と呼ばれていました。アビスのふちにある村・オースに住むリコ(CV:富田美憂)は、母のような偉大な探窟家を目指し、日々探窟に精を出しています。

 ある日、少年の姿をしたロボット・レグ(CV:伊瀬茉莉也)を拾ったリコは、レグと一緒にアビスへと出発。深層へ行けば行くほど、「上昇負荷」により地上への帰還が難しくなるアビス。その恐怖を感じながらも、ふたりは深層へと潜っていきます。果たしてリコは、母がいると思われる「アビスの底」にたどり着けるのでしょうか。

『メイドインアビス』は同名マンガ(作:つくしあきひと/竹書房)を原作としたアニメで、第1期は2017年に放送されました。かわいらしい作画からは想像のつかない「鬱展開」に、話題と高い評価が集まった本作。2期の放送までに、劇場版が3作品制作されています。

 第1期ではアビスの深界四層まで、その続きとなる劇場版3作目『メイドインアビス 深き魂の黎明』では、深界五層までたどり着いたリコたち。第2期では、「還らずの都」と呼ばれる深界六層での物語が描かれます。

 深界六層から帰る際の上昇負荷は「人間性の喪失、もしくは死に至る」という、非常に過酷なものです。そしてそこには、成れ果てたちの暮らす「成れ果て村」があるのでした。リコたちは無事先へと進めるのか、深界六層で出会う「成れ果て姫」の正体とは――? 第2期も、衝撃の鬱展開を覚悟する必要がありそうです。この作品は、AT-X・TOKYO MX・BS11ほかで放送予定です。また、各種配信サイトでの配信は未発表となっています。

『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』(2022年7月4日~放送)



『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』 (C)衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

 進学率・就職率共に100%を誇る進学校・東京都高度育成高等学校。生徒たちは学園の敷地内から出られない代わりに、月10万円分のポイントが付与され、敷地内にはさまざまな娯楽施設も用意されていました。遅刻・欠席や授業中の居眠りにもお咎めはなし。

 夢のような学生生活に、どこか違和感を覚えていた綾小路清隆(あやのこうじ・きよたか/CV:千葉翔也)と堀北鈴音(ほりきた・すずね/CV:鬼頭明里)。その違和感は的中し、「クラス分けは能力別」「学校からの評価によりポイントの量が変わる」といった、無慈悲なシステムを知ることになり――?

『ようこそ実力至上主義の教室へ』は、同名ライトノベル(著:衣笠彰梧、イラスト:トモセシュンサク/KADOKAWA)を原作としたアニメです。原作は2020年度から3年連続で『このライトノベルがすごい!』文庫部門にて、トップ5入りしています。

 これまであまり感情を表に出さなかった清隆が衝撃の本心を語り、幕を閉じた第1期。無人島での特別試験が意外な結果となり、清隆たちDクラスの行く末も気になるところで終わっています。これから清隆はどう動いていくのか、Dクラスは果たしてAクラスを打倒できるのか。見どころもまだまだ残されています。

 第2期では、いよいよ2学期へと物語が進みます。PVでは体育祭らしきシーンや、櫛??田桔梗(くしだ・ききょう/CV:久保ユリカ)の二面性が描写されていました。なお、2023年に第3期が放送されることも決定。波に乗る『よう実』の続編から、目が離せません。この作品は、AT-X・TOKYO MX・BS日テレほかで放送予定です。また、各種配信サイトでの配信は未発表となっています。

『はたらく魔王さま!!』(2022年7月14日~放送)



『はたらく魔王さま!!』  (C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project

 魔王・サタン(CV:逢坂良太)が君臨していた異世界大陸、エンテ・イスラ。サタンは4人の悪魔大元帥を従え、闇の生き物たちの世界を作り出すべく、人間世界に侵攻しようとしていました。しかしそんな魔王の前に、聖剣を持った勇者・エミリア(CV:日笠陽子)が立ちはだかったのです。

 魔王と悪魔大元帥・アルシエル(CV:小野友樹)は一時撤退。異世界ゲートへ飛び込んだふたりでしたが、たどり着いた先は現代日本の笹塚でした。ふたりはそこで警察官に声をかけられ――?

『はたらく魔王さま!』は、同名ライトノベル(著:和ヶ原聡司、イラスト:029/KADOKAWA)を原作としたアニメです。人間世界を侵攻しようとした魔王が勇者に敗れて現代日本に降り立ち、人間としてアルバイトを始める本作。原作は、シリーズ累計発行部数350万部を突破しています。

 傘を忘れて交差点にたたずむ真奥貞夫(まおう・さだお)ことサタンに、遊佐恵美(ゆさ・えみ)こと勇者・エミリアが傘を貸して終わった第1期。原作全21巻中わずか2巻までしかアニメ化されていませんでしたが、第1期が放送された2013年から約9年の時を経て、第2期の放送が決定しました。

 第2期では、アラス・ラムス(CV:木野日菜)という謎の少女が登場。りんごから生まれた彼女は、貞夫と恵美を「ぱぱ」「まま」と呼び、六畳一間の「魔王城」は大混乱に陥ります。そのほかにも、新キャラが続々と登場予定の本作。突然始まった子育てはどうなってしまうのか、貞夫と恵美の対決の行方とあわせて、ご注目ください。この作品はディズニープラス「スター」にて地上波同時・見放題独占配信が決定しています。

* * *

 いずれも人気の高い、2022年夏アニメ「待望の第2期」。続編をより楽しむためにも、ぜひ6月のうちに、第1期や劇場版の復習をしておくことをおすすめします。

※配信状況は記事掲載時点のものです。