カヤと子供たちを救うためにウソップとゾロがあとを追う『ONE PIECE』第5巻(著:尾田栄一郎/集英社)

【画像】微妙に残念な3枚目キャラたち(4枚)

いざという時活躍するギャップに萌え!

 ビジュアルが良く、敵を圧倒的な力で倒すようなイケメンキャラはマンガのなかでも人気が出がち。一方で普段は特別かっこよくないキャラでも、描かれ方によってはファンから絶大な支持を得ています。今回はイケメンじゃないけど魅力的な3枚目キャラたちをチェックします。

 まず頼りないのに人気のキャラといえば『ONE PIECE(ワンピース)』のウソップ。普段のウソップは臆病かつネガティブで、強敵と遭遇するとくじけそうになるような人物です。しかし勇気を出して敵に立ち向かう場面も多く、特にルフィが海賊王になる夢を笑われたシーンではかなりの漢気を発揮しました。ボロボロになりながらも敵に啖呵を切る姿は、ファンからも「仲間のために頑張れるウソップは誰よりもイケメン!」「ここぞという時に活躍するのが最高」と絶賛されています。

 また『鬼滅の刃』に出てくる鬼殺隊士のひとり・村田さんも読者に愛される3枚目キャラ。初登場の「那田蜘蛛山編」では敵の繭に捕らわれて服を溶かされるなど、柱に比べるとかっこよく活躍しているイメージはありません。ただ鬼殺隊としての責任はしっかり持っており、「ここは俺に任せて君も先に行け!!」と言って戦闘に臨んだことも。ネット上では「めっちゃ強いわけじゃないのに戦ってるのをみると応援したくなる」「先輩として炭治郎たちを気遣ってあげてる所がいい人で好き」などの意見があがっていました。

 さらに『鬼滅の刃』だと、メインキャラである我妻善逸も作中で3枚目な扱いを受けることが多いキャラ。ただ「週刊少年ジャンプ」での第2回キャラクター人気投票では1位を獲得するほどの愛されぶりです。人気の理由としては、寝ていると異常な強さを見せるギャップに萌える人が多いようです。

 他にもネット上には「『ナルト』のロック・リーは王道イケメンな見た目じゃないけど努力家でかっこいい!」「ゴリラ呼ばわりされてるものの『銀魂』に登場する近藤さんは一途だから推せる」といった声が寄せられています。