ペットホテルから帰宅した愛犬・もなかは…(さかぐちまやさん提供)

【マンガ】ペットホテル生活はさぞかし寂しかったと思いきや? 犬の意外な反応に飼い主複雑 本編を読む

久しぶりに帰宅した犬の反応が、想像と違った!

 帰省中ペットホテルに預けていた愛犬・もなかが家に帰ってきて、さかぐちまやさん(@SAKAGUCHIMAYA)は「おかえり」と声をかけながらケージを開けました。久しぶりに飼い主の顔を見たもなかの反応は……?

 1ページエッセイマンガ『感動の再会』がTwitterで公開されました。しばらく飼い主と会えなかった犬は久しぶりの再会で大喜び、と思いきや? 読者からは「ひどい(笑)」「かわいすぎる」「笑っちゃった」「うちの子たちも一緒」「素敵なペットホテルなのでしょう」「安心したのでは?」などの声があがりました。Twitter投稿は4万いいねの反響が集まっています。

 作者のさかぐちまやさんに、お話を聞きました。

ーー『感動の再会』のエピソードは、もなかちゃんの意外な反応にクスッとしました。飼い主としてはどんなお気持ちでしたか?

 ペットホテル楽しかったんだね、よかったね。それにしてももうちょっと喜んでくれてもいいのでは……? と少し複雑な気持ちになりましたが、家では自然体で過ごしてるってことだと自分に言い聞かせています。

ーーペットホテルから帰ってきたあと、もなかちゃんはどんな様子でしたか?

 すぐにいつもの調子でのんびり過ごしていました。あと、ホテル生活がよほど楽しかったせいかは分かりませんが、普段よりも毛並みがツヤツヤしてハリが出ていたのが面白かったです。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「安心して預けられる先があっていい」というコメントをいただいて、まさにその通りだなと思いました。どうしても急な用事で家を空けなければいけないことはあると思うのですが、そんな時に信頼できる預け先があることは飼い主にとっても犬にとっても本当にありがたいことです。



『リングフィット頑張ります』(さかぐちまやさん提供)

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 記憶だけだとどうしても忘れたり曖昧になったりしてしまうため、印象に残ったことをなるべく描き留めることで、あとで読み返した時に「そういえばこんなこともあったね」と懐かしめるものにしたいと思っています。また、ある程度描きたまったら、いつか本にまとめたいなと考えています。