刀鍛冶の里の放送を控え、まだまだ勢いが冷めないアニメ『鬼滅の刃』。もはや日本人の国民的アニメともいえるほどの人気と知名度を誇る本作ですが、海外の人たちはどのように見ていたのでしょうか?

2022年4月16日に『刀鍛冶の里編』の第1弾PVが公開となり、再び世間を熱狂させているアニメ『鬼滅の刃』。
『鬼滅の刃』遊郭編の放送が終了した際には「毎週日曜日の楽しみが終わった」「仕事へ行くための活力チャージができなくなる」など大多数の嘆きの声があがりました。
日本中の視聴者が放送を今か今かと待ちわび、SNSで盛り上がる……もはや社会現象となった『鬼滅の刃』。
いわゆるリアタイをするファンたちが盛り上がる光景が日本では広がっていましたが、実は海外でも同じ現象が起こっていました。

『鬼滅の刃』遊郭編は、90以上の国と地域で配信・放送されており、いまだ様々な反響が寄せられています。
果たして、海外のファンたちは『鬼滅の刃』遊郭編をどう見たのでしょうか? 海外の映画・ドラマライターでもある筆者がお伝えします。



DVD-BOX『鬼滅の刃 遊郭編』全11話 画像
via DVD-BOX『鬼滅の刃 遊郭編』全11話 より

海外だけで累計興収570億円!日本の熱気が海外に飛び火

日本国内で『鬼滅の刃』ブームの始まりとなったのは2019年のこと。「週刊少年ジャンプ」で連載中だった吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』がufotableの圧倒的作画によってテレビアニメ化されたことがきっかけでした。

あまりにもハイクオリティなアニメーションが国内で反響を呼び、その熱気が海外にまで飛び火。
この頃からYouTubeなどで『鬼滅の刃』を視聴する海外ファンの様子を映し出したいわゆる「リアクション動画」が大きな話題となり始め、日本アニメがもたらす影響の大きさを改めて日本のファンは知ることになったのです。



DVD『鬼滅の刃 遊郭編』3巻
via DVD『鬼滅の刃 遊郭編』3巻
筆者も海外勢の「リアクション動画」を視聴したのがきっかけで『鬼滅の刃』を見始めた一人。筆者のように海外ファンの熱狂っぷりに感化されたという視聴者も少なくないのです。

テレビアニメの第1期(竈門炭治郎立志編)の放送を終え、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が劇場公開された際には、海外だけで累計興収570億円を記録(※2021年5月発表)するなど、ますます熱狂の渦は広がり続けていました。

そして2021年末、待望のテレビアニメにおける第2期となる『鬼滅の刃 遊郭編』がスタート。
「無限列車編」での戦いを終えた炭治郎たちの新たな戦いに海外ファンたちは、相変わらずの狂気に近い熱狂ぶりを見せました。
『鬼滅の刃』遊郭編は、炎柱・煉獄杏寿郎を失った無限列車での戦いを終え、蝶屋敷で次なる任務への英気を養う炭治郎たちの前に、音柱・宇髄天元が現れることから始まります。どうやら宇髄の三人の嫁が鬼の情報収集のために、夜に輝く街・吉原遊郭に潜入していましたが、連絡が途絶え、炭治郎たちはその調査に同行することになるのです。
この『遊郭編』で鬼滅ファンたちの目を最も引いたのは、やはり宇髄天元の活躍でした。
ついに全貌が明らかになる音柱の活躍を今か今かと楽しみにしていたファンたちは、その躍動に度肝を抜かれることになるのです。


DVD『鬼滅の刃 遊郭編』1巻 画像
via DVD『鬼滅の刃 遊郭編』1巻 より

(広告の後にも続きます)

宇髄天元に度肝を抜かれた海外勢。煉獄からの推し変も?

特に大きな話題を呼んだのは、日本でも反響が大きかった第十話「絶対諦めない」。「譜面が完成した」の一言から始まる宇髄天元の迫力ある戦闘シーン。

まるで映画を観ているかのようなテレビアニメとは思えない圧倒的作画が海外ファンの心を鷲掴みにし、口をぽかんと開けてただただ画面を見続ける姿や興奮しすぎて大量の汗をかきながら叫び続ける視聴者もいました。

さらに同エピソードでは、心臓を刺された伊之助が復活して堕姫を追い詰めたり、炭治郎の顎を妓夫太郎の鎌が貫通する場面なども存在し、その都度、感情の起伏を見せるファンたちの姿が印象的でした。


Blu-ray『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
via Blu-ray『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
海外ではやはり宇髄人気が高まっているようで、『鬼滅の刃』の「リアクション動画」を投稿し続けるケニア人のマイケル・アンジェロさんは、『無限列車編』では煉獄の活躍に涙し、煉獄さん推しになったのかと思われましたが、「遊郭編」第十話の時点ではすでに宇髄の姿がプリントされた洋服に身を包み、「テンゲン、テンゲン」と叫んでおり、ちゃっかり宇髄さん推しになってしまった模様。

こういった海外ファンの“推し変”事情が垣間見えるのもまた「リアクション動画」の醍醐味なのです。