9位

『幽☆遊☆白書』

第9位は『幽☆遊☆白書』。

週刊少年ジャンプで連載され、累計発行5000万部を突破した冨樫義博さんの超人気バトルマンガ。
不慮の事故から死んでしまった不良少年・浦飯幽助が、試練を乗り越えて復活。悪事を働く妖怪を倒す霊界探偵となり、仲間たちと戦いながら成長していく姿を描く。

選んだ理由
「連載当時ももちろん読んでいました。その時は単なる、王道のバトル漫画として。そのため、最終回に近づくにつれての、今までとの違う雰囲気に困惑していました。しかし、社会人になり、再度読み返すと、逆に、その雰囲気(バトル部分で見せるのではなく、重いストーリー展開)にのめりこみ、長年何度も読み返して楽しんでいます」(ZERORO)



DVD-BOX『幽☆遊☆白書 霊界探偵編』画像
via DVD-BOX『幽☆遊☆白書 霊界探偵編』より

(広告の後にも続きます)

9位

『銀魂』

第9位は『銀魂』。

週刊少年ジャンプで連載、発行部数5500万部突破した空知英秋さんのSF時代劇コメディ漫画。
宇宙人に支配され、価値観が変わってしまった町・江戸で万事屋を営む侍・坂田銀時と仲間たちの活躍を描く物語。

選んだ理由
「ギャグもシリアスもずーっと全部面白い!ギャグが面白くてお腹がねじれるほど笑ったり、銀さんの真剣な表情と強い言葉に泣いてしまったり。銀さんにあこがれて修学旅行では木刀を買いそうになりました笑 とにかくセンスの高い漫画で連載が終わった今も何度も読み返しています!」(it)



DVD『銀魂 THE FINAL』画像
via DVD『銀魂 THE FINAL』より