11位

『キャプテン翼』

第11位『キャプテン翼』。

2021年、週刊少年ジャンプで連載から40周年を迎えた高橋陽一さんのサッカー漫画の金字塔的作品。
静岡県の南葛市に引っ越してきた「ボールは友達」の少年・大空翼が数々のライバルとの激闘を経て、世界に羽ばたいていく物語。

選んだ理由
「連載開始当初から愛読しており、主人公と同じ世代だったことも関係し、一緒に大きくなった印象をもっています。大空翼にあこがれてサッカーをするようになり、最近は観戦がメインですが、いまだにサッカーが好きで、本漫画を愛読しています」(うみすきマンタ)



DVD『キャプテン翼 〜小学生編 上巻〜』画像
via DVD『キャプテン翼 〜小学生編 上巻〜』より

(広告の後にも続きます)

11位

『BLEACH』

第11位は『BLEACH』。

累計発行部数9000万部を突破した久保帯人さんの青春能力バトルマンガ。
ユウレイの見える高校生・黒崎一護が死神の力を与えられ、虚(ホロウ)という悪霊を退治しながら、成長していく姿を描く。

選んだ理由
「なんと言っても絵が綺麗!扉絵や見開きに惚れ惚れします。キャラクター達も魅力的です。ルキアは美少女だし織姫は特殊な回復術を持っていたりして様々な問題に巻き込まれてしまったりして目が離せません。敵キャラもグリムジョーやウルキオラや市丸などの数えきれないハンサムで個性的な面々が活躍するところも見どころです。ストーリーはソウルソサエティ編までが一番面白かったです」(さなみっく)



CD『BLEACH THE BEST』
via CD『BLEACH THE BEST』