『天空の城ラピュタ』(1986)よりパズー (C)1986 Studio Ghibli

【画像】ジブリ作品に登場する「結婚したい」男の子キャラ

アシタカと結婚したら苦労する?

 ジブリ男子のなかで結婚相手を選ぶなら誰がいいだろう――と、考えた人は少なくないでしょう。普段は「カッコいい」と称されるイケメンキャラも、結婚という観点から考えると全く見方が変わってくるものです。この記事では、ネット上で支持されている「結婚相手に選びたいジブリ男子」に注目します。

 まず、特に反響が大きかったのが、『天空の城ラピュタ』のパズーです。パズーは見習い機械工として働く男の子で、年齢は10代前半といわれています。年齢だけを見ればまだまだ子供ですが、そのポテンシャルは底知れず。そもそもパズーは両親を亡くしてからひとりで生計を立て、大人の世界で生きてきた男の子です。しっかり者のうえに機転も利き、急きょ女空賊・ドーラの船で働くことになってもすぐさま戦力になっていました。

 また、部屋の整い具合からマメな性格であることがうかがえますし、目玉焼きの綺麗な焼き具合から見ても家事能力は相当高いはず。今までの生活を投げ捨ててでも守ってくれる男らしさも兼ね備えているとあって、ネット上では「結婚したいジブリ男子はパズー一択」といった声が多く寄せられています。

 一方で『となりのトトロ』のカンタを推す声も少なくありません。カンタとは、サツキのクラスメイトの男の子。物語序盤ではお母さんからの頼まれ物をぶっきらぼうに渡したり、草壁家を「お化け屋敷」と茶化したり……。少しいじわるな印象でしたが、中盤以降から徐々に彼の優しさが垣間見えるようになります。雨宿りするサツキたちに自分の傘を差し出し、メイが迷子になった時も自転車を持ち出して尽力してくれました。おまけに家の手伝いもよくするため、カンタこそ理想の結婚相手と考える人が多いようです。

 逆に厳しい意見がよく出ていたのが、『ハウルの動く城』のハウルと『もののけ姫』のアシタカです。ふたりともジブリ作品屈指のイケメンキャラですが、ハウルはちょっとしたことですぐ落ち込む一面があります。アシタカも許嫁からもらった大切な玉の小刀を別の女に渡してしまう様子から、「アシタカは確かにいい男だけどよそで女を作りそう」「結婚したら苦労する」といった声があがっていました。