タバコをくわえたサンジが表紙に描かれる、『ワンピース』第84巻(集英社)

【画像】タバコが似合う男たちが登場するマンガ作品(5枚)

戦いのなかの一服がカッコイイ?

 さまざまな公共施設や飲食店での喫煙が規制されるようになった現在、マンガやアニメの世界においても、キャラがタバコを吸うシーンは描かれにくくなっています。海外では特に厳しく、「日本での放送ではタバコを吸っていたシーンが、ほかのものに差し替えられる」なんてケースもあるようです。今回は、そんな時代でも圧倒的な渋さで存在感を示す「タバコが似合うキャラ」に注目しました。

サンジのタバコは大人の男の証

 タバコが似合うキャラと聞くと、『ワンピース』(著:尾田栄一郎/集英社)のサンジを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。サラサラの金髪に、ちょっと変わった形の眉毛、そしてキッチリきめたスーツでタバコを吸う姿は男らしさを感じさせます。普段は美人に弱いという性格もあってギャグシーンも多いサンジですが、戦いを前に一服のシーンが出てくると一気に雰囲気が引き締まるギャップも魅力です。

 作中では子ども時代に師匠のゼフから「やめとけタバコなんざ 舌が狂うぜ」と、料理人としてタバコは吸わないよう言われるシーンもあるのですが、サンジは笑いながら「へへ……大人だろ!!」と答えます。サンジにとって、タバコとは自分が憧れる「大人」や「強さ」の象徴になっているのかもしれません。

 そんな心情が強く現われたサンジの名場面と言えば「空島編」の「エネルとの戦い」です。エネルはゴロゴロの実の能力者で、体を雷に変化させる力を持つ超強敵です。サンジも得意の蹴り技で挑みますが、ロギア系の能力のため物理的な攻撃が効かず、強力な雷を受けてしまいます。しかし、サンジは黒焦げになったタバコを手にしながら「……タバコの火ィ……!!! 欲しかった……トコだ……!!!」と言って倒れるのです。決して弱みは見せず「余裕のユーモア」まで交えた、サンジの男気あふれる名シーンでした。

次元大介「ひと仕事」のあとの一服

 他にタバコが似合う男といえば、『ルパン三世』の次元大介を思い浮かべる人も多いと思います。黒のハット、スーツという黒ずくめの出で立ちにタバコとジッポーの組み合わせ……最強コンボです。そして、火をつけるときには顔とヒゲがうっすら照らされる様子も大人の渋みを際立たせています。また、敵との戦闘後に一服するシーンも多く見られ、戦いがひと段落した象徴としてストーリーに意味合いを持たせる役割も果たしています。



タバコを持った加持リョウジが描かれる、『新世紀エヴァンゲリオン』第7巻(KADOKAWA)

(広告の後にも続きます)

色気、自由さ、ヤバさ……タバコで引き立つ個性

 吸い方ひとつでシリアスにもギャグにもなるタバコ。絵になる男たちはまだまだいます。

「エヴァ」で過去を語る男の哀愁

 続いては「エヴァンゲリオン」シリーズのモテ男・加持リョウジです。マンガの表紙に登場するときも手にタバコを持っているほどで、彼のトレードマークのひとつになっています。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』では、セカンドインパクトによって赤く染まった海を元に戻す施設で、シンジにミサトの過去を話すときにタバコをくわえていました。また、マンガのなかでも自分の生い立ちを語る場面でタバコをくわえているシーンがあり、加持の持つミステリアスな雰囲気や男の哀愁がより際立っていました。

イライラを抑える清涼剤

『銀魂』(著:空知英秋/集英社)に登場する真選組の鬼の副長・土方十四郎も、マヨネーズとタバコを愛するヘビースモーカーで、黒のビシッとした隊服とのギャップがワイルドさを引き立たせています。そんな土方にとって、タバコはイライラを抑制する大事なアイテム。万事屋メンバーや真選組のにぎやかな隊士たちとからむたびに苛立ってしまう彼には、タバコは心を落ち着かせる清涼剤です。あまりにもタバコが好きすぎて、宇宙までタバコを探しにいったこともありました。

煙のように自由な男「傾奇者」の象徴

『花の慶次-雲のかなたに-』(原作:隆慶一郎 マンガ:原哲夫/コアミックス)の主人公・前田慶次が吸っているのは、現代のいわゆる紙巻タバコではなくキセルです。いつ死ぬかわからない戦国の時代でも、余裕の表情で煙をプカッ~とくゆらせるなど、まさに傾奇者(かぶきもの)と呼ばれた慶次にピッタリのアイテムです。しかも彼のキセルは金でできた特製であり、一般の成人男性では重くて持つだけでも大変な代物。ときにはこれを武器にして、絡んできた無法者をやっつけてしまうシーンもありました。

1日に26箱、タバコに支配された男

 最後は『浦安鉄筋家族』(著:浜岡賢次/秋田書店)の主人公・大沢木小鉄の父である大鉄です。とにかくタバコを愛しており、1日に26箱も吸うほどの超ヘビースモーカー。時には1カートンの箱ごと火をつけて吸い、妻から「いちどに200本吸うな」と殴られるシーンもありました。ほかにも、生まれたばかりの小鉄にタバコをくわえさせたり、禁煙するもイライラから貧乏揺すりで地震のような大きな揺れを生み出したりと、大鉄のタバコギャグが尽きることはありません。まさに「タバコに支配された男」です。

 今回は男性キャラのなかからタバコが似合う人物を選びましたが、同じタバコでもキャラごとに印象や役割が変わるのも大きな特徴といえるでしょう。皆さんが思う、タバコが似合うキャラは誰でしょうか?