「買い物行っとくよ」という夫ですが…(ヒグママさん提供)

【マンガ】何が食べたいか聞いてるのに…「丸投げするな!」読者から共感の声続々 本編を読む

買い物はありがたいけど…毎回のようにしているやり取りとは?

 ヒグママさん(@chiyuca919)が2歳の息子と遊んでいると、夫が買い物に行ってくれることに。夫に「何買っとく?」と聞かれ、ヒグママさんは「夕飯どうするか次第だな……リクエストある?」と聞きました。夫の答えは……。

 ヒグママさんのエッセイマンガが「買い物してきてくれるのはありがたいが、毎回、このやり取りしてる気がする」というコメントとともにTwitterで公開されました。答えになっていない夫の答えに、ヒグママさんの作品ではおなじみの母グマの怒り炸裂!

 読者からは「分かる」「うちもそう」「選択肢を出すと全否定」「せめて肉か魚かは選ばせる」「子供相手にしながら夕飯考えるって難しいですよね」「作らなくてよし」「私もここまで叫んでみたい」などの声があがりました。

 LINEスタンプ『子育てヒグマ』『情緒の忙しい母グマ』が販売中の作者・ヒグママさんにお話を聞きました。

ーー今回のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 絵日記は客観的に出来事を見ることができるから、自分の気持ちの整理のために描いている部分があります。「今日、めっちゃ腹立ったなぁ……今後どう対応していこうかな……」と思って描きました。

ーー「毎回このやり取りをしてる気がする」とのことですが、毎回ヒグママさんが2ページ目のように叫んでいるのでしょうか? それともこれは心の声で、実際は違う対応をされているのでしょうか?

 毎回は叫んでないです(笑)。地を這うような低い声で文句を言うことが多いですが、ホルモンバランス崩れる時期にこのやり取りがあるとデカイ声が出ます。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

「あれば食べる」なんて言われたらこれ出しとけ! という、手軽な料理や対応方法を教えて下さる方が多くて「なるほど!」と思いました(笑)。特に「ニンジンの姿煮でいいのではないか」というコメントが印象的でした(笑)。



『家族全員イヤイヤ期。』(ヒグママさん提供)

ーー最近Twitterに投稿されたエッセイマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

『家族全員イヤイヤ期。』は、我が家でよくあるやり取りなので気に入ってます。

ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。

 近々、Web連載をさせていただくことになりました。よく叫ぶヒグマの話になると思うので、子育て奮闘中の方、どう猛な熊が好みな方など、興味があれば読んでほしいなぁと思います。