オトナ女子をとりこにする鬼殺隊の柱たち『鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【画像】大人が身に着けていてもしっくり来る! 『鬼滅』キャラたちのチャーム(5枚)

鬼殺隊はオトナ女子がときめくメンズぞろい

 2021年9月25日(土)の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の放送とその後のTVアニメ『鬼滅の刃』の第2期「遊郭編」の放送開始に向けて、期待が膨らみますね。

『鬼滅の刃』は、30代、40代、それ以上のいわゆる「オトナ女子」と呼ばれる世代のファンが多いのが特徴です。芸能界でもアラフィフの女芸人、椿鬼奴さんの『鬼滅』愛はよく知られていますね。

 筆者もオトナ女子の一員として、リアルにオトナ女子の『鬼滅』ファンの多さを感じています。「子供の付き添いで映画を見てハマった」、「子供との共通の話題づくりでマンガを読んで(アニメを見て)ハマった」というママたちもザクザクいて、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を15回見たという強者は別格としても、コミック全巻を大人買いしたという人はひとりやふたりではありません。

 今回は『鬼滅の刃』のなかで、オトナ女子がトキメいた登場人物6人をドキドキシーンとともにご紹介します。

※この記事では、まだアニメ化されていないシーンの記載があります。原作マンガを未読の方はご注意ください。

熱く強く美しい心 炎柱・煉獄杏寿郎

 歴代の炎柱を輩出した名家に生まれた炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)は、鬼狩りのサラブレッドです。常に前向きで正義感に燃え、分かりやすく熱いタイプですが、一番の魅力は「心の強さ」ではないでしょうか。しかも、その心の支えになっているのが「母との約束」というところが、オトナ女子にはけっこうなツボなのです。

「弱き人を助けることは 強く生まれた者の 責務です」

 この言葉を胸に、杏寿郎は上弦の参・猗窩座とたったひとりでわたりあえるほどに鍛錬を積みました。そして、この言葉を胸に無限列車の乗客200名と炭治郎らを守り抜いたのです。

 そんな杏寿郎のドキドキシーンは、猗窩座と対峙し、鬼にならないかという誘いに対して、「老いることも 死ぬことも 人間という儚い 生き物の美しさだ」と断るシーンです。そこまでの火の玉ボーイっぷりとは違う、杏寿郎の心の強さと美しく尊い魂を感じられます。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のTV放送では、その後の超絶かっこいい戦闘シーンと合わせてオススメポイントです。

ジワる魅力 水柱・冨岡義勇

 水柱・冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)は、前述の炎柱・煉獄杏寿郎と対局をなす人物と言えます。口数が極端に少ないうえ、感情をあまり表に出すことはなく、仲間と一線を引く冷めた態度……。蟲柱・胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ)には、周囲から嫌われているとハッキリ言われてしまうほど……。

 しかし、柱合裁判で元柱・鱗滝左近次(うろこだき・さこんじ)からの手紙が読み上げられた時、義勇の印象は一転します。それは、禰豆子が人に襲い掛かった場合について書かれたところでした、「竈門炭治郎及び――― 鱗滝左近次 冨岡義勇が 腹を切って お詫び致します」。それまでは、たしかに炭治郎と禰豆子を救ってくれたのは義勇だけど、イマイチその心が読めないと思っていたのが、彼の覚悟の強さと情の深さを感じさせられるのです。まるで突然、平手打ちを喰らったような衝撃とともに……。

 那田蜘蛛山の戦いでは、義勇のステキシーンが楽しめます。父親役の鬼に握りつぶされそうになっている伊之助を助けに現れた義勇の一太刀には、あの猪突猛進、自信満々、唯我独尊の伊之助ですら、その別格のすごさに見惚れてしまうほど。そんな義勇のクールさももちろんオトナ女子の心をとらえていますが、ジワる魅力としては超天然なところも挙げておきたいところです。目にもとまらぬ速さで伊之助をロープでグルグル巻きにして木に吊るしたり、胡蝶しのぶを抱え込んでフリーズしたり……。クールだからこそ、無口だからこそ光る天然ぶりがオトナ女子をとりこにしています。

特に目をひくイケメン 音柱・宇髄天元

 派手が身上の宇髄天元(うずい・てんげん)は、イケメンぞろいの柱のなかでも、特に目をひくイケメンです。宝石がちりばめられた額当て、左目まわりの化粧、たくましい上腕二頭筋を見せつけるような隊服……と、とにかく派手。しかし、忍びとして生まれ育った過去を持ち、実の弟を手にかけてしまったことで心の傷も抱えています。

 筆者の周りでは、天元推しのオトナ女子がとても多く、「通常時もかっこいいけれど、着流しの時がたまらない」、「妻に見せる愛情がすてき」「筋肉美」……など賛辞の言葉が絶えません。何より多かったのが「大人の色気を感じる」という意見で、切れ長の目や美しい筋肉、ニヤリと笑った口元など、言ってみればどこもかしこも素敵だというのが大方でした。口々にドキドキシーンとしてオススメされたのは、妻のひとり、雛鶴(ひなつる)を助け、抱えるシーン。たくましい腕、思いやりに満ちた眼差し、優しい言葉にドキドキしたオトナ女子は多かったようです。鬼殺隊での恋愛要素といえば、恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)&蛇柱・伊黒小芭内(いぐろ・おばない)もありますが、こちらはほのかな想いであり、大人の情愛を感じられるのは天元&3人妻の魅力といったところでしょうか。

息子にしたい 竈門炭治郎

 竈門炭治郎は家族思いで心優しく、曲がったことが大嫌い、努力を貴ぶ、頼りになる少年です。超天然で面倒くさいところも若干ありますが、それでもオトナ女子からは、「息子にしたいキャラNo.1」とも言われています。

 蝶屋敷での機能回復訓練や、柱稽古では課題に意欲的に取り組みます。戦いにおいては諦めたり、挫けたりすることがありませんでした。「頑張れ 炭治郎 頑張れ!! 俺は今まで よくやってきた!! 俺はできる奴だ!!」の名言や「長男だから……」という謎の長男理論を展開してきました。そんな姿勢も「息子にしたい」と言われるゆえんでしょう。

 ただオトナ女子にとって炭治郎は、息子要素が強すぎるようで、ときめくというよりは応援したい、よく頑張ったねと褒めてあげたいという対象と言えます。

(広告の後にも続きます)

鬼と分かっていても、ときめいてしまう

美貌の鬼にトキメく 鬼舞辻無惨

 鬼の始祖、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)は、ラスボスであるにもかかわらず、思いかけないほど早い段階で登場します。その鬼らしからぬ美貌に驚き、はからずもときめいてしまったオトナ女子も多いようです。

 オトナ女子がドキッとするポイントがもうひとつ。浅草で遭遇した「月彦さん」という妻子持ちの青年に化けた無惨の姿たるや、若き日に恋い焦がれたキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンに酷似しているではありませんか。ファッションも中折れハットも髪型も、Smooth Criminal(スムーズ・クリミナル)のPVでのシュッとした美しいマイケルにそっくりなのです。

 そんな美貌の鬼、無惨のドキドキシーンは、産屋敷邸に現れ、暴言を吐くシーン。

「私には 何の天罰も 下っていない」「何百何千という 人間を殺しても 私は許されている」「この千年 神も仏も 見たことがない」

 キレイな顔をしているからこそ、より際立つ、神をも恐れぬすがすがしいまでの悪人ぶりにゾクゾクしてしまいます。

抱きしめてあげたい… 上弦の参・猗窩座

 上弦の参・猗窩座(あかざ)は、至高の強さを求める武闘派です。『鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』によれば、戦闘を宴と言う猗窩座の実直なまでの戦闘姿勢は、無惨にも認められていました。

 炭治郎らが下弦の壱・魘夢(えんむ)を倒し、無限列車を止めた直後、突然現れたのが猗窩座でした。圧倒的な強さで煉獄杏寿郎に致命傷を与えたものの、日の出を避けて逃走すると、炭治郎に卑怯者とののしられ、無惨に柱である煉獄杏寿郎を倒したと伝えるも、ほかの鬼狩りを放置したことをとがめられて、ひどい仕打ちを受け……、と、むくわれません。このあたりで杏寿郎の仇ではありますが、猗窩座に対して同情がわいてきます。

 そして、無限城での義勇と炭治郎とを相手にした戦い。頸を斬られた猗窩座の人間時代の話が悲しすぎて、やはり彼はむくわれなくて……。人生において、さまざまな経験をしてきたオトナ女子ですから、この猗窩座のつらい過去に一気に思い入れが深まるでしょう。

 最期を前に、恋雪に抱きしめられ涙を流す彼の姿は、それまでの強かった彼よりも、オトナ女子の心に響きます。

 ぜひ、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』TV放送で改めて、猗窩座の強さをご覧ください。

* * *

 もちろん『鬼滅』には、他にもステキな登場人物が数多く登場しています。抜群の人気を誇る善逸、素顔が美しい野生児の伊之助、中性的な魅力の時透無一郎、傷すら愛おしい不死川実弥、頼れる悲鳴嶼行冥、珠世様愛に生きる愈史郎、そして尊敬を集めるお館様・産屋敷耀哉……。みなさん(特にオトナ女子の方)の推しキャラについては、ぜひ、コメントで教えてください。

※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記