つい「バックオーライ!」と声をかけたくなってしまう、オカメインコが魅せた見事な車庫入れの動画がツイッターで話題です。

 画面右側からあらわれ、口が開いたダンボール箱をめがけて、スムーズに後ろ歩きをする様子は運転がうまい人の車庫入れそのもの。駐車時は何度も切り替えしてしまう筆者とは比較にならないほど上手です。

【元の記事はこちら】

 「余談ですが、うちのオカメインコ車庫入れが上手いんです♪」

 というつぶやきと共に、動画を投稿したのはツイッターユーザーのクピルンさん(@kupirun)。見事なノールック車庫入れを披露したのはオカメインコのウニくん(5歳)です。

 飼い主さんに話をうかがうと、ノールック車庫入れは特に教えたわけではないのだそう。いつの間にか出来るようになっていて、このダンボールに入るときはいつも後ろ歩きで入っていくそうです。





 ウニくんが入っていくダンボール箱はウニくんのプライベート空間なのだとか。中に入り込んで内側からダンボールを噛んでは穴を開けたりして遊ぶ、お気に入りの場所だそうです。甘えん坊でビビりな性格というウニくんにとっては落ち着ける場所なのかもしれませんね。

 そんなウニくんの芸達者ぶりに「ウニちゃんわたしより車庫入れ上手だわ」「わたしバックの車庫入れ苦手だから尊敬しちゃう!」と自身の駐車テクニックと比較する声が多く寄せられています。車庫入れが苦手な筆者もぜひウニくんにコツを教わりたいところ。

 動画は8万回以上再生され、多くの方がウニくんの芸達者ぶりに感心した模様。クピルンさんは「たった5秒の短い動画を多くの方に見ていただき、ただただ驚いています」とコメントしています。

<記事化協力>

クピルン ☆(鳥さん柄マスク、ポーチ制作中)さん(@kupirun)

(山口弘剛)