ご長寿アニメでよくあるのがキャラクターの声優交代。先日も『クレヨンしんちゃん』ひろし役の引継ぎエピソードが公開され話題に。森川智之さんと藤原啓治さんのやりとりにファンから「エモい」という声が相次いでいます。

ご長寿アニメでよくあるのがキャラクターの声優交代。
アニメ『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役が藤原啓治さんから森川智之さんに変わったのは、オタクにとって周知の事実ですよね。

しかし実は声優交代の裏で、2人があるやり取りをしていたのは知っていますか?



DVD『クレヨンしんちゃん きっとベスト☆凝縮! 野原ひろし』
via DVD『クレヨンしんちゃん きっとベスト☆凝縮! 野原ひろし』

森川さん「藤原さんの代わりはプレッシャーだった」

5月18日にテレビ朝日の公式チャンネルは『クレヨンしんちゃん』を特集した動画を公開。

現在野原しんのすけを演じている声優・小林由美子さんと野原ひろし役の森川智之さんがゲスト出演し、声優交代時の裏話が明かされました。

『クレヨンしんちゃん』のひろしといえば、TV放送開始から24年間藤原啓治さんが声を務めてきたキャラです。
しかし2016年に藤原さんが病気療養をするため、森川さんへ声優を交代することに。

番組内で森川さんは当時を振り返り「2カ月くらいは1人で録っていた」「道場みたいな感じで」と語り、藤原さんの代わりを務めるのはプレッシャーだったと言います。

(広告の後にも続きます)

藤原さんの手紙に書かれたメッセージ

そんな中、森川さんはスタッフの人を介して藤原さんから手紙をもらったそう。

手紙には「森川しかいないから頼むぞ」と書かれており、ファンからは「30年来の盟友だからこそかけられる言葉でエモい」「ひろしの声が変わった時は寂しかったけど引き継いでくれたのが森川さんで本当に良かった」など2人の絆に感動する声が続出しました。

最後に、今でもひろしを演じる時は傍らに藤原さんのひろしもいると話した森川さん。

藤原さんを大切に想っている森川さんに託されたからこそ、新旧両方のひろしが愛されているのかもしれませんね。

■映画『クレヨンしんちゃん』ひろし(藤原啓治)の名言が刺さる…!大人にも響く名作5選
https://numan.tokyo/column/pYyRq
■アニメ『ワールドトリガー』2期 第8話、津田健次郎の声に涙でた…「藤原啓治さんも喜んでるよ」「あったかいボスだった」
https://numan.tokyo/anime/GdENw