ねこちゃんホンポが「猫とテレビ」に関するアンケートを実施しました。世の猫ちゃんは、アニメ番組がお好き? 中でも『名探偵コナン』江戸川コナンが人気な様子……!? みなさんの愛猫はいかがでしょうか。

株式会社ピーネストジャパンが運営するねこちゃんホンポ(https://nekochan.jp)は、全国の猫を飼っている500名を対象に「猫とテレビ」に関するアンケートを実施しました。

その中から、「愛猫が見るテレビ番組のジャンル」「愛猫がお気に入りのキャラクター」についての調査結果をご紹介します♪



ねこ 画像
via いらすとや ゆめかわ動物のイラスト(ねこ)より

Q1.愛猫が見るテレビ番組のジャンルは?

猫が好むテレビ番組のジャンルは「動物・ペット」が最も多い結果となりました。

専門家によると、猫の視力は人間の10分の1 「0.1~0.2」程度と言われており、解像力も低いため、静止しているものはぼんやりとしか見えないようです。

ただし、動体視力は人間の4倍ほどであると言われています。1秒間に4mmというほんの少しの動きでも感知できるため、テレビに映る「動物・ペット」などに惹かれてつい見てしまうのは本能によるものなのでしょう。

アニメを見る猫が多いのも興味深いですね。



愛猫が見るテレビ番組のジャンル 画像

(広告の後にも続きます)

Q2.愛猫がお気に入りのキャラクターは?

<お気に入りのキャラクター>
・ミッキーマウス
・ドラえもん
・ガーフィールド
・チコちゃん(チコちゃんに叱られる!)
・はながっぱ
・ハローキティ
・ピカチュウ
・目覚ましくん(めざましテレビ)
・アンパンマン
・ガンダム
・コナン(名探偵コナン)
・じゃりン子チエ
・しんちゃん(クレヨンしんちゃん)

ピカチュウやドラえもんなど、マスコット的なキャラクターが多く挙がる中でコナンやガンダムといったキャラクターを好む猫もいるよう。飼い主さんにしかわからないリアルな声を聞くことができました。

そのほか、さまざまな調査を実施。詳細は「ねこちゃんホンポ リサーチ」にて https://nekochan.jp/research/detail/1

<調査概要>
調査内容:「愛猫はテレビを見るのか」についてのアンケート
調査方法:インターネット調査
対象者 :全国の猫と暮らす方 男女500名(25歳~60歳)
調査期間:2021年6月8日~6月14日
詳細URL:https://nekochan.jp/research/detail/1

<質問項目>
1.愛猫はテレビを見ますか?
2.愛猫が見るテレビ番組のジャンルを教えてください(複数回答可)
3.愛猫がテレビを見ている時の姿を教えてください
4.愛猫がお気に入りの番組や人物・キャラクターなどありましたらお書きください