養命酒製造株式会社が「夏バテを忘れるほどハマったアニメランキング」を発表! 平成・令和のアニメでは『ONE PIECE』が2位にランクイン。全世代が選んだアニメ1位は?『鬼滅の刃』『ドラゴンボール』は何位?

養命酒製造株式会社は、「東京で働くビジネスパーソンの夏バテ」というテーマで、インターネット調査を2021年6月25日~6月30日の6日間で行い、一都三県在住で、東京都で働く30歳以上のビジネスパーソン1,000名の有効回答を回収しました。(養命酒製造株式会社調べ、調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

そのなかから「夏バテを忘れるほどハマったアニメランキング」を抜粋してご紹介します!



DVD『ONE PIECE Log Collection “EAST BLUE”』画像
via DVD『ONE PIECE Log Collection “EAST BLUE”』より

Q. 夏バテを忘れるくらいハマった“昭和”アニメは?

全回答者(1,000名)に、夏バテを忘れるくらいハマったアニメ・漫画を聞きました。

【昭和のアニメ・漫画】では、1位『ドラゴンボール』、2位『巨人の星』、3位『機動戦士ガンダム』、4位『タッチ』、5位『ドラえもん』と、昭和のヒット作が上位に多く挙がりました。

孫悟空や星飛雄馬、アムロ・レイといった主人公が強敵と熱い戦いを繰り広げるシーンなどに、夏の暑さが気にならないくらい夢中になったという人が多いのではないでしょうか。

年代別にみると、30代と40代では『ドラゴンボール』、50代では『宇宙戦艦ヤマト』と壮大な宇宙を舞台にした作品がトップとなり、60代以上では『巨人の星』と“スポ根”作品がトップとなりました。



夏バテを忘れるくらいハマった昭和のアニメ・漫画 画像

(広告の後にも続きます)

Q.夏バテを忘れるくらいハマった“平成・令和”アニメは?

他方、【平成・令和のアニメ・漫画】では、『鬼滅の刃』がダントツでした。

主人公・竈門炭治郎をはじめとした鬼殺隊員と鬼たちとの手に汗握る戦いに、夏バテしていることを忘れるくらい没頭したという人が多いのではないでしょうか。

以降、2位『ONE PIECE』、3位『名探偵コナン』、4位『ドラゴンボール』、5位『新世紀エヴァンゲリオン』が続きました。

年代別にみると、いずれの年代でも『鬼滅の刃』が1位となったほか、『ONE PIECE』がTOP3に挙がりました。



夏バテを忘れるくらいハマった平成・令和のアニメ・漫画 画像