numan編集部では「2021春アニメ、面白かったのは?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。『バクテン!!』『美少年探偵団』『憂国のモリアーティ』『フルーツバスケット』など、注目作が接戦に。1位に輝いたのは?

オリジナルアニメ『バクテン!!』。
人気シリーズの続編『憂国のモリアーティ』『フルーツバスケット』『ヘタリア World★Stars』。
原作が話題の『東京リベンジャーズ』『不滅のあなたへ』など…2021年春アニメも、注目作が多数放送されました。
numan編集部では「2021春アニメ、面白かったのは?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化。
1位に輝いたのはどの作品なのでしょうか?

5位



Blu-ray『憂国のモリアーティ 』8巻
via Blu-ray『憂国のモリアーティ 』8巻
<『憂国のモリアーティ(2クール目)』>

5位は『憂国のモリアーティ(2クール目)』。
原作は「ジャンプスクエア」で連載中のマンガ。大英帝国全盛期のロンドンを舞台にした、クライムサスペンスです。
世界的な名探偵であるシャーロック・ホームズの宿敵「ジェームズ・モリアーティ」サイドから描かれた、スリリングなストーリーが特徴。
2020年の秋クールに第1期が放送され、待望の第2シーズンでした。

投票した人からは「事件や作戦の緻密さに惹かれた」「ホームズとモリアーティの掛け合いが面白かった」などのコメントが寄せられました。

■みんなの声■
「シャーロックホームズの敵、モリアーティの物語ということで、事件を作る意図や作戦の緻密さ、それを解決していくホームズとの掛け合いが斬新で面白いから」(16歳/学生)
「どのキャラも格好良くて夢中になった」(17歳/学生)
「英国サスペンスを欲してたので大満足な内容でした」(50歳/会社員)
「ストーリーの作り込みと作画がめちゃくちゃ綺麗だったから」(19歳/学生)

(広告の後にも続きます)

4位



Blu-ray『バクテン!! 』3巻
via Blu-ray『バクテン!! 』3巻
<『バクテン!!』>

4位は『バクテン!!』。
宮城県の高校生男子新体操部を舞台にした、オリジナルアニメ作品。偶然男子新体操に出会った主人公・双葉翔太郎が、個性的な仲間たちと共に、新体操の世界にのめり込んでいく熱い青春ストーリーです。
テレビアニメの終了後には、劇場版の制作も発表されました。
競技シーンはモーションキャプチャーによって制作され、その迫力と美しさが話題となりました。

投票コメントには「作画が綺麗」「新体操の競技シーンがカッコ良かった」などの声が多数。爽やかな青春ストーリーと、圧巻の映像美に心惹かれた人が多かったようです。

■みんなの声■
「作画が綺麗で内容も面白いから」(19歳/学生)
「キラキラ浄化アニメ。観てたら身体が整って、魂が洗われる」(41歳/自営業)
「まず、映像がとても綺麗!迫力ある演技は引き込まれます。キャラクターのバックボーンも丁寧に描かれていて、本当に素敵です」(21歳/学生)
「爽やかな話で青春が良かった」(45歳/学生)