■アンパンマンの世界に人間は存在しない? アンパンマンワールドの秘密

ジャムおじさんとバタコさんは妖精だった!?

1973年、やなせたかし氏の絵本からはじまった「アンパンマン」。長年子供に愛されているスーパーヒーローだ。そんなアンパンマンには数えきれないほどたくさんのキャラクターが登場するが、実はその中に人間が1人もいないということはご存知だろうか。

「アンパンマンポータルサイト」より

それならジャムおじさんやバタコさんは一体何? …と不思議にお思いだろうが、公式HPのQ&Aでも「アンパンマンワールドに人間はいません。ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです」と回答されている。

2人ともあまり妖精とは思えぬ人間味あふれる風貌だが、いったいアンパンマンの世界はどうなっているのか深堀りしてみたい。

(広告の後にも続きます)

気になるアンパンマンワールドってどこにあるの?

そもそもアンパンマンワールドとはどんなところなのだろうか。アニメを見る限り、緑豊かでのどかな、ちょっとした田舎町のような印象を受ける。

公式HPのQ&Aではアンパンマンワールドについての質問に回答しているが、例えば「アンパンマンワールドはどこにあるの?」という質問について、「広い広いこの世界のどこかにきっとあるはず」「日本から近いのかも」と言う。どうやらアンパンマンたちは時折日本に遊びに来ているらしく、それが根拠のようだ。

「アンパンマンワールドにはお金はありますか?」という非常に気になる質問については、「自分で作ったものをあげて喜んでもらう」との答え。いわゆる物々交換で成り立っているとのことで、各自「そのキャラクターにしかできない特技」があるから成立しているのだとわかる。

「アンパンマンワールドにも季節はあるんですか?」という質問では、アンパンマンの世界でも四季があることが明らかにされており、そういわれてみれば放送でも雪が降ったり花が咲いたりと季節の移ろいを感じられるストーリー展開になっている。