パートタイム4WDの正しい使い方、知ってる人は少ない?

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2WD(FR)と4WDの切り替えができる「パートタイム4WD」。燃費の向上や、舗装路でのスムーズな運転を考慮して造られているシステムです。

世界で初めて四輪駆動車ができた時に使われていた4WDシステムは、実はフルタイム4WDでした。しかし、いまのフルタイム4WDのようにセンターデフなどを擁していなかったため、使いやすくするためにパートタイム4WDが考えられたのです。

現行車種でいうと、スズキ ジムニーやジープ ラングラー、軽トラックなどがパートタイム4WDを採用しています。

ジムニーのトランスファーレバー。シフトレバーより手前に装備されている

パートタイム4WDには「サブトランスファー」という、ミッションとは別の切り替え用の機構が付いています。サブトランスファーには、副変速機が付いている車種もあり、4WD-L(Low)というモードにシフトすると、通常よりもさらに低いギア比が使えるようになります。

今回は、このパートタイム4WDの使い方について話を進めていきたいと思います。

パートタイム4WDは駆動方式を切り替える?フルタイム4WDとの違いも

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乾燥した道路で使うのはNG!

パートタイム4WDでまず注意しなければならないのは、乾燥した舗装路では4WDにシフトしてはいけないということ。

パートタイム4WDは、フルタイム4WDのように前後輪の回転差を吸収するデファレンシャルギア(差動装置)を持っていないため、4WDにすると前後輪が1本の軸で繋がった状態になります。これを“直結4WD”といいます。

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直結4WDは、4本のうちどれか1輪が空転しても前進し続けることができる一方で、回転差を吸収できないがゆえに乾燥した路面のでコーナリングや右左折時、車庫入れなどの時にギクシャクとしたタイヤの動きが発生します。

これを『タイトコーナーブレーキング現象』といいます。

ゆっくり進む分にはギクシャクとした動きで済みますが、速度がある場合は横転したり、4WDのメカニズムの破損に繋がってしまうのです。ですので、“乾燥した路面では絶対に4WDに入れない”と覚えておきましょう。

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