現在は当たり前のスタイルとなっている、フロント先端ギリギリまでキャビンとして、これもリア後端ギリギリまでの荷室容積を稼いだ国産の1BOXカーは、商用車の再生産から始まった我が国の戦後自動車史としては意外に遅く、1960年代に入ってからでした。

まずはトラック優先、その後もボンネットトラックばかりだったので、リアエンジンで箱型ボディを架装したバスが1949年に誕生していたのに対し、10年は遅れていたのです。

1960年代に入ってもなかなか主流とはならなかった国産1BOX車ですが、その先駆車といえる3台を今回は紹介しましょう。

くろがね ベビー(1960年)

かつての名門が技術を結集し、販売で敗れたフルキャブオーバー軽1BOX

くろがね ベビー (撮影:兵藤 忠彦)

戦前にダットサン(日産)と肩を並べたオオタの後身であり、「くろがね」ブランドでオートバイからオート三輪、4WD車のくろがね四起などを作っていた日本内燃機の後身でもある東洋くろがね工業が、オート三輪メーカーからの転身を図った起死回生の1台。

ボディ先端に運転席・助手席を設けてキャビンを最大化したフルキャブオーバースタイルとしては同年発売のFF1BOX車、日野 コンマーズと同時期で、四輪独立懸架、リヤエンジンといった特徴が似ているスバル サンバーより1年早く販売されました。

素質はサンバー並というベビーでしたが、しょせんオオタやくろがねは戦前の名門、経営がうまくいかずに東急電鉄グループ傘下で再生を図っている有様でしたから、スバルやダイハツ、スズキといった他の老舗、および軍需からの転向メーカーに販売力で惨敗しています。

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マツダ ボンゴ(初代・1966年)

猫も杓子もハコならボンゴ!という時代があった

マツダ ボンゴ(初代)

既に軽商用車では1BOX車が当たり前になっていた1960年代中盤、トラックベースのキャブオーバーバンより扱いやすい小型フルキャブオーバー1BOX車として登場したのが初代ボンゴ。

ベビーやサンバー同様にリヤエンジン・後輪駆動のRRレイアウトで、初期のエンジンはわずか800cc級でしたから、一回り小さいトヨタ ミニエース(1BOX版は1968年発売)より見劣りしそうな動力性能をカバーすべく、1968年には1,000ccへ排気量アップしています。

小さい割に広い車内、軽商用1BOX車より余裕ある動力性能、さらにライバルよりいち早く発売されて人気の出たボンゴは、それまでの軽1BOXを差し置いて1BOX車の代名詞となり、軽以外の1BOX車は全て「ボンゴ型」、「ボンゴ」と呼ぶ人もいました。