人の第一印象は、意外とささいな行動で激変するものです。
「これは引くかも…」というシーンには、どんな場面があるのでしょうか。

今回は、そんな避けるべきNG行動を紹介します。

趣味に熱中しすぎる

「趣味のオタク度が高くて引いてしまった。見た目とのギャップに驚いた」(29歳/男性)

趣味への熱中は素晴らしいことですが、相手との時間を大切にする心遣いも同じく大切です。
自分の興味を共有しつつ、相手の気持ちも考えバランスの取れた関係を築くことが望ましいと言えるでしょう。

(広告の後にも続きます)

食事のマナーを重んじる

「食事のマナーが悪いと気になってしまう」(27歳/男性)

食事のマナーは相手に自分の人となりを大きくアピールします。
箸の使い方や食事中の音など、細部にこだわり、改善する努力をしてみましょう。

会話内容が愚痴ばかり

「常に悪口ばかりで、その場の空気が悪くなる」(25歳/男性)

悪口は会話の中で相手に不快感を与え、印象を悪化させる原因になります。
常に相手を尊重し、気持ちのよい会話を心がけることが大切です。

(広告の後にも続きます)

日ごろからの心がけ

「私の前でいつも“義兄弟家族”の悪口を言う義母。ある日、エスカレートした義母は離婚という発言をして…。『子どもがいるのに…』と絶句してしまいました」(40歳/女性)

自分自身を客観的に見つめ直し、相手との対話を重視することによって、よい関係を保つことができます。
関係を深めるためには、日ごろからの心がけや努力が欠かせません。

(愛カツ編集部)