「必死に努力してるのに、なぜかいつまで経ってもモテ期が来ない!」なんて嘆いている女性も多いのではないでしょうか。
実はそれ、自分が悪いのではなく、モテるための努力の方向性が間違っている可能性が高いと考えられます。
では、どういう努力はモテるための努力として逆効果になりがちなのでしょうか。モテない女性になってしまわないためにも、自分の努力が無意味になっていないかチェックしてみましょう。

■あざとい女子力アピール

「モテる女性=女子力が高い女性」と考えて、自分も女子力をアピールすることでモテようとする女性は少なくありません。ですが、あざとすぎる露骨な女子力アピールは男性もうんざりしてしまうので逆効果です。
むしろ「モテるために必死すぎて痛々しい」なんて思われてしまう恐れもあります。
モテたい時も必死になりすぎないように気を付けてくださいね。

■男性へのボディタッチ

ボディタッチは、確かに一時期は最高のモテテクとして広く知られていました。しかし、メディアなどで何度も取り上げられた結果、今では「古臭いテク」や「定番すぎて誰もドキドキしない」なんて考えを持つ男性も増えているようです。
気になる男性にボディタッチをしても、ドキドキされるどころか「なんか馴れ馴れしくて嫌な人」なんて思われてしまうかもしれないので注意してください。

■男性に尽くす

男性に尽くすことでモテようとする女性もいますが、これにも要注意。一般的な男性は、彼女になら尽くされると喜ぶものの、付き合っているわけではない女性に尽くされても「申し訳ない」と距離を置いてしまいがちです。
むしろ、そこで「尽くしてくれてラッキー!」なんて考える男性は、どんどんワガママになるリスクが高いので、どんなにモテたい人でも避ける方が無難ですよ。

■せっかく努力してるのに無駄になったらもったいない!

色々な努力をし、時には勇気も出してモテるために努力をしているのに、それが全部逆効果として無駄になったらもったいないですよね。
そうならないよう、モテたいと考えて頑張っている人ほど、自分の行動が相手にとって本当に効果的なのかどうかチェックすることを忘れないでくださいね。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)