top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

賀来賢人だけじゃない!芸能人が続々引っかかる「ネットショップ詐欺」実態

アサジョ

 俳優の賀来賢人が4月2日、「あさイチ」(NHK)に生出演。ネットショッピングの商品が届かない詐欺被害にあったことを告白した。

 賀来はプレミアムトークのゲストとして登場。前半は仕事の話が中心だったが、後半になると賀来の写真付きで「衝撃告白 賀来賢人 ネット詐欺被害に!?」と見出しが載ったパネルが登場。最近起きた出来事としてネット詐欺被害にあったエピソードを披露し、賀来は「今日『あさイチ』に出させていただく中で、いちばん伝えたいことなんですよ」と強調した。

賀来によれば、ある日、自分が欲しいものがネットに出ており、それは入手困難な装飾品で原価の半額だったという。ずっと探していた賀来は思わずクリック。支払いはクレジットカードではなく、銀行の個人口座の振り込みのみだったが、「まあこういうのもあるよな」とあまり疑わずに振り込んだという。するとすぐに確認メールが到着。メールには2~3日後に発送されること、連絡先としてメールアドレスも記載されていたそうだが、「それが1カ月前ですかね、まだ来てません」と現状を明かした。

 MCの博多華丸・大吉の華丸は最後まで詐欺被害の話とは想像していなかったようで「ホントのやつ!?」と驚愕。大吉もパネルの見出しを指さしながら「(見出しが)『!?』やから。(話のオチの)相場は未然に防がれているんですよ。もうやっちゃってますね」と驚くと賀来は「やっちゃってんですよ」と本当に被害にあっていることを認めたが、「まだ待ってるんですけどね」と一縷の希望を持っていることも明かし、続けて「本当にこれ、皆さんに言いたいのはネットショッピングというものを甘く見ないでほしい」と視聴者に向けて注意喚起した。

「賀来に限らずネットショッピングを利用した詐欺被害にあった芸能人はりゅうちぇる、生駒里奈、アンタッチャブルの柴田英嗣、エハラマサヒロ、近藤真彦などがいます。ハライチの岩井勇気は銀行振り込みまでしましたが、トラブルが相次いでいた口座だったため、銀行の機転で振り込みが停止され未然に防ぐことができたとか。ネット詐欺は年齢に関係なく、誰でも騙される可能性があるので賀来の言うとおり注意が必要ですね」(芸能記者)

広告の後にも続きます

 ネットでは、同じような詐欺にあったとの声も多く寄せられたが、中には《ちゃんと奥さまにも相談しないと!》という声も。

 賀来は妻の榮倉奈々に怒られていなければよいのだが。

(柏原廉)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル