top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ワクワクが止まらない♡簡単に作れる!春色ワンプレートごはん

michill(ミチル)

春の食材

春の食材、春キャベツに新玉ねぎ、新ごぼう、新じゃがなどなど、春や新がつく野菜が多いですね。

桜えびは乾燥したものは年中食べられますが生の桜えびが手に入り食べられるのは今の季節と秋の2回だけです。お魚も春がついた鰆が旬です。

ニラも季節を問わずスーパーの野菜コーナーで買うことができますが、春のニラは1番刈りでもっともやわらかくて美味しいんです。

私自身、春野菜は大好き。とりわけ新玉ねぎはスライスしてサラダで食べたり、トーストにのっけて食べたり、生でも、少し火を通して甘くなった新玉ねぎも、どちらも美味しいです。

そんな春の食材を使った、目でみて楽しい、食べて美味しいワンプレートごはん。手が抜けるところは抜いて頑張りすぎないワンプレートごはんです。

市販品に一手間

広告の後にも続きます

日々のごはん作り、すべて手作りがもちろん理想ですが、手を抜けるところは抜いて楽しく美味しくを心掛けています。

メインになる新玉ねぎと肉団子の甘酢あんは子ども達も大好きなオーガニックスーパーの肉団子に一手間加えて仕上げています。

新玉ねぎは軽く火を通すとびっくりするぐらい甘くなります。

大きめに切って火を通しすぎないように炒め、温めた甘酢あんの肉団子加えるだけ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル