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40代男性の4割も「カスタマーハラスメントを知っている」 対応で疲弊も…

ニュースサイトしらべぇ

客が企業に対して、恫喝や金品の要求などをするカスタマーハラスメント。対応する従業員は精神的に疲弊させられるために、できることなら遭遇したくないものである。


画像をもっと見る■カスタマーハラスメントを知っている

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の30.8%が「『カスタマーハラスメント』という言葉を知っている」と回答した。


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■自身がカスハラに対応

性年代別では、40代男性が一番高い割合になっている。

接客の仕事をしている人は、自身がカスタマーハラスメントへの対応をしているという。

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「私自身が接客の仕事をしているため、カスタマーハラスメントのようなものへの対応も何度もしている。難癖と思えるようなことで中傷され、相手にしているうちに心が疲弊する」(40代・男性)


取引先から、無茶振りされて困っている人も。

「立場が上なことを利用して、無茶な要求を言ってくる取引先の人がいる。どう考えてもカスハラだけれど、付き合いをやめられないのがつらいところ」(30代・女性)

■クレーマーとの違い
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