top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

重ねてオーブンで焼くだけ!揚げないミルフィーユカツレシピ【ズボラ主婦の簡単ごはん #7】

macaroni

レシピを紹介するのは……

ササキマイコ
食べ盛りの小学生男子2人を育児中のお母さんライター。子どもからのお腹すいた攻撃は日常茶飯事で、夕食後のデザートにカレーライスを出すこともしばしば。明日の活力になるような、笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

おいしいけど、作るのが面倒……

サクサクとした食感に、ジュワッとジューシーな肉汁とトロッとチーズがあふれるミルフィーユカツ。我が家でも人気のメニューですが、作るのが面倒!薄切り肉を重ね合わせて、揚げ物の準備をして……と家で作るとなるとハードルが高いんです。

そんなときは、オーブンで焼く“揚げないミルフィーユカツ”がおすすめ。重ねて焼くだけなので、揚げ物へのハードルが下がりますよ♪

揚げずにサクッと。ズボラミルフィーユカツのレシピ(調理時間:20分)

油で揚げる代わりにオーブンで焼きあげるミルフィーユカツのレシピです。薄切り豚ロース肉を重ねて整形する作業はオーブンの天板の上で完結するので、簡単に作れて手間がなく、洗い物も少なく済みますよ。

材料(4人分)

広告の後にも続きます

・薄切り豚ロース肉……16枚
・パン粉……30g
・ピザ用チーズ……50g
・オリーブオイル……大さじ1杯
・マヨネーズ……大さじ1杯
・塩……少々
・胡椒……少々

作り方

1. 天板にパン粉をかける

オーブンの天板にパン粉を振りかけます。作る個数に合わせて、肉を置く場所にパン粉を振りかけると無駄なく使えますよ。

2. 豚ロース肉をのせる

パン粉の上に豚ロース肉を広げて2枚重ねます。ほかの箇所も同様に重ねてください。

3. チーズをのせる

TOPICS