top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

仕事のモチベーションが上がらない時に知っておきたいこと

マイナビウーマン

今回のお仕事ハックは「やりたくない業務のモチベーションが上がらない」とのお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

やりたくない業務のモチベーションが上がらない

内示で自分がやりたくない部署へ異動が決まってしまいました。今までやってきたことを極めたいと思っていたのに、このタイミングで異動は正直辛いです。 それに、次の部署の業務に興味を持つこともできず、なかなか仕事のモチベーションが上がりません。 これからどういう気持ちで仕事に取り組んでいけば良いのでしょうか。

こんにちは、トイアンナです。

やりたくない業務へ異動かぁ……会社辞めないの? と、いきなり暴言を吐いてしまいましたが、結論はこの通りです。

広告の後にも続きます

というのも、転職先は部署ごとの募集があって、あなたの希望する職種に就ける可能性が高いから。

■異動が多い会社と少ない会社がある

私が新卒で入った会社は、人事異動が半年に1度あるような組織でした。そのため、いつでも、どんな仕事になってもやっていく覚悟が求められました。

一方、どんな製品を担当しても専門分野は同じ。「財務なら製品が何であれ財務」「営業ならどの地域を担当しても営業」と、職種は固定されていました。だからこそ、変化が激しい割にストレスが少なかったのを覚えています。

一方、2社目は人事異動は多くても5年に1度。希望した仕事に就けば、同じポジションにとどまることも可能でした。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル