top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

お漬け物に 炒め物煮物に 万能調味料「醤油糀」

おいしいマルシェ

冷蔵庫にないとちょっと不安になってそわそわしてしまう。我が家の定番の調味料のひとつです。ヤマト醤油味噌の醤油糀を、今回は紹介させていただきたいと思います。

ヤマト醤油味噌は、金沢の人だったら知らない人はいないんじゃないくらいに金沢人に浸透している醤油と味噌のお店。創業は明治44年の老舗です。金沢に住む私にとってヤマト醤油味噌の醤油も味噌も安定、安心の味なのですが、我が家では最近特に糀シリーズを気に入って使っています。

あっさりしているのに深い味の塩糀、ちょっと個性的だけどそのコクがクセになるいしる糀。そして、私の一番のお気に入り、もう手離せない万能すぎる調味料、それが醤油糀です。

醤油糀があるだけで本当にいろんなお料理が完結してしまいます。

シンプルにきゅうりなどのお野菜をこちらの醤油糀に漬けてしばらく置いておくだけでおいしいお漬物が完成してしまいます。また、お肉お野菜の炒め物、煮物、何に使ってもおいしいんです。醤油糀以外は、他の調味料を一切使わなくてもバランスのよい味わいに仕上がるので失敗がありません。

広告の後にも続きます

醤油糀の蓋を開けると、茶色の醤油に糀がたくさん入っているのがわかります。一見、(当然醤油がベースなので)くどそうに見えますし、舐めるとそれなりに醤油の味の強い主張はあります。しかしながら、糀には、お肉やお野菜などの食材となじむことで食材自体の旨み甘みのようなものを引き出す性質があるので、醤油の味の強さが食材自体の旨みでいい意味で薄まるというような現象が起きるのであります。

だから、漬け物でも炒め物でも煮物でも、とてもマイルドで穏やかな味になるのです。みりんや砂糖なんかをプラスしなくても自然な甘さが出てくる。正にミラクル!!

さらに、お肉なんかは、醤油糀になじませて少し置いておくと糀の効果でお肉がやわらかくなります。いいことばかり!!

パッケージも素敵で、金沢のお土産としても人気があります。糀は優秀な発酵食品ですし、健康を気にする方への贈り物にしても喜ばれるのではないでしょうか。

醤油糀 120g/ヤマト醤油味噌

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル