top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

トラック専用の蟻地獄かな。砂利に埋まって身動きができなくなるトラック

カラパイア

トラック用蟻地獄の罠

 敷き詰められた砂利にはまって動けなくなるトラック。だがこれはトラックを蟻地獄のような罠にかけようとしているわけではない。

 一部の国では山の中にある勾配が大きい下り坂のある幹線道路や高速道路に、砂や砂利を敷き詰めたレーン「RUNAWAY TRUCK RAMP」を設けている。

 これは、ブレーキなどに不具合が生じたトラックやバスがこのレーンに入ることで、砂利の力で安全に緊急停止できるようにするためのものなのだそうだが、砂利に埋もれていくトラックの姿はやはり蟻地獄に堕ちた獲物のようにもみえる。

Trucks without brakes | Runaway truck ramp

ブレーキが効かなくなった暴走トラックを緊急停止させるためのレーン


 下り坂でビュンビュン飛ばしていたトラックのブレーキが効かなくなった場合、その暴走を止めるために利用するのがこの「ランナウェイ・トラック・ランプ(RUNAWAY TRUCK RAMP)」だ。

2

 この特殊な砂利が敷き詰められた上り坂の長いレーンがトラックを安全に停止させてくれるのだというが、勢いのついたトラックだもの、盛大に砂利にハマり込んでいく。
 さらにこのレーンを利用すると自力では元の状態に戻れないので、局員を呼んでトラックを砂利から引き出してもらう作業が必要になるようだ。

5

 アメリカやブラジルなどでは良く見るレーンだけど、日本でも似たようなものがあるのかな。場所によって砂利の質とか違うのかな?今回の映像はかなり強烈な蟻地獄だったな。

 また、ランナウェイ・トラック・ランプが短すぎたり、暴走速度がすごかったりするとこんな状況になってしまう場合もあるらしい。


Truck falls off runaway ramp, driver saved by huge net

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル