top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

大混乱!ナイツ塙の“おぼん・こぼん解散”嘘ツイートが秀逸すぎたワケ

アサ芸プラス

 お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が4月1日朝、自身のツイッターを更新。「おぼんこぼん師匠が解散しました。とっても残念ですが、今まで本当にありがとうございました。」と、ベテラン漫才コンビの解散をツイートし、ネットは騒然となった。

 この投稿にネットでは「本当に!?残念だけど仲悪いし仕方ないか」「おぼんさんこぼんさん、今までたくさんの笑いをありがとう」といった反応が起きた中、「本当なのかどうか…今日4月1日だからなあ」「これはエイプリルフールなのかガチなのか判断に苦しむ案件」と、解散はフェイクでエイプリルフールのネタなのではと疑心暗鬼になるネットユーザーも多く、騒然とした状態に。

 すると、塙の投稿の約15分後、当のおぼん・こぼんのおぼんが塙のつぶやきにリプライする形で「塙君、告知ありがとう 今日をもって、おぼんこぼん解散します。長い間ご声援頂きましてありがとうございました!!」と投稿したことで、ネットはいよいよ混乱状態に陥ったのだ。

「塙のツイートを見た瞬間、自分も本当に解散なのではと思い、いろいろと検索してしまいました。おぼん・こぼんといえばコンビ仲の悪さで知られ、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でネタにされることもあるくらいで、お互い70歳を超えた今、いつ解散してもおかしくはないですからね。…すぐに今日が4月1日だった事に気づきましたが(苦笑)。この日は数多くの芸能人が日付が変わった頃からエイプリルフールネタを発信してましたからね。そんな中でも塙のツイートは真偽の判断に迷う秀逸なものでした(笑)。フォロワーからの反応は、ツイートを本気で信じてるものから、エイプリルフールだと分かった上で悪ノリしているテイのものまで様々でしたね」(お笑い系ライター)

 塙はツイートから約5時間後、「さすがに気づいたと思いますが、エイプリルフールの冗談です!おぼんこぼん⇒おぼん・こぼんです!!」とネタばらし。おぼんも夜21時過ぎ、「今日は何の日!?」と投稿し、エイプリルフールのネタだったことを動画で説明した。

広告の後にも続きます

 なお、おぼんの相方・こぼんのツイッターは終始無反応。コンビ仲はやはり微妙なのかもしれない(苦笑)

(石見剣)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル