top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

番組が山口達也を貶した!?「鉄腕DASH」“感動のラスト”に不穏すぎる憶測

アサ芸プラス

 長瀬智也の最後の出演回となった3月28日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)は、3時間スペシャルとして島や村、海岸の今を伝えた。

 ラストではTOKIOの4人の影絵がなぜか5人に見えるシーンがあり、長瀬たちが山口を匂わせる発言をしている。また、これまでほとんど使われることがなかった元メンバー・山口達也の映像が流れたこともあって、ネットには「感動した」「涙が出てきた」と感動の声が多数寄せられた。

 だが、その裏で感動のラストシーンが一部の視聴者をざわつかせている。それはDASH村で農業指導をした三瓶明雄さんの言葉を紹介したシーン。

「TOKIOに農業を教え、人生も教えてくれた師、昭雄さんは7年前に天国へ。口すっぱく言われたのが『まだまだ』。城島とメンバーたちは、その言葉を常に胸に―」とナレーションが入る。映像はTOKIOと昭雄さんの思い出の場面。山口の姿も見える。

 これに一部の視聴者から「山口は昭雄さんの教えをまったく活かしてないと思うけど」「女子高生に強制キスとはいったい何を教わったのか」といった意味の強烈なツッコミが入ったのだ。

広告の後にも続きます

「山口の映像がなければ感動で終わったのですが、使ったことによってツッコミが入ってしまいました。こうなることはわかっていたはずなのに、なぜ番組は山口の映像を使ったのか。番組スタッフが多くの企画を台無しにした山口に腹を立て、暗にディスっているのではないかという憶測まで出ています」(週刊誌記者)

 山口はこの日の放送にどんな思いでいるのだろうか。三瓶明雄さんの“教え”を思い出し、生き方を改めてくれるよう祈りたい。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル