top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

朝日奈央の『ひるおび』コメンテーター起用が大不評?「やらなければいいのに」「炎上するだけ」の声も

リアルライブ

 3月31日放送の『ひるおび!』(TBS系)に、タレントの朝日奈央が水曜コメンテーターとして初出演した。

 新レギュラーとして起用された朝日。この日の番組冒頭では「うれしいです。ドッキリじゃないですよね?」とおどけつつ、「私、ドッキリに掛けられすぎて、『ひるおび!』が決まった時すごいうれしかったんですけど、本当なのかな? っていう不安もありましたけど、本当でした」と笑顔を見せていた。

 しかしその後、番組では明日から価格の総額表示が義務化されるニュースを取り上げたが、コメントを振られた朝日は「お店を考えると複雑な気持ちですけど、やっぱり税込みで評価されてる方がありがたい感じはあるので」と発言。

 その後も朝日は当たり障りないコメントを繰り返すことに。東京都心で10年ぶりに黄砂が観測され、花粉に黄砂がくっつくと人に気管支炎やぜんそくの症状が出る恐れがあるというニュースが取り上げられた際には、「こういう情報聞くと、さらにマスクが手放せなくなりますよね。しっかり対策しないといけないですよね」とコメント。また、新型コロナウイルスワクチンの話題では、「記事見たんですけど、(コロナ変異株は)2週間に1回変異しているっていうのを見て、それとかってワクチン追いつくのかなってそっちも気になったりして、いろいろ不安はありますよね」と話していた。

 ​>>高橋みなみ、なぜ“コメンテーターポジション”に?『バイキング』でのズレ発言が不評<<​​​

 初出演後、視聴者からは、「普通のことを言う要員なの?」「当たり障りのないことしか言ってない」「一応コメンテーターなのにコメントっていうか感想ばっかり」という声が集まっていた。

 「実は『ひるおび』コメンテーター就任にファンからも朝日の今後を不安視する声が続出しているようです。朝日といえば、バラエティ番組では自虐もでき、芸人からのイジられ方もうまく、トークも面白いため、視聴者からの好感度も高い存在。一方でワイドショーのコメンテーターといえば少しズレた発言をしただけでバッシングを受けやすく、かといって当たり障りのない発言だけしていても、この日のような批判を受けてしまいます。ファンからは『どうせ好感度落とすだけになるんだからやらなければいいのに』『バラエティで売れてるのにやる必要ある?』『炎上するだけなんだからコメンテーターなんてやるだけ損』といった声が。これまでの路線を外れることに対する心配の声が上がっています」(芸能ライター)

 果たして今後、どのようなコメンテーターになっていくのだろうか――。

TOPICS

ジャンル