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15歳から始める「投資」の授業 親の常識は通用しない

J-CAST会社ウォッチ

2022年度からの新学習指導要領で、高校の家庭科で資産形成の指導が組み込まれ、株式や債券、投資信託などが授業でふれられることになった。

本書「15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか ?」(ダイヤモンド社)は、それもあって、「お金のプロ」が高校生のために投資の仕組みをわかりやすく解説した一冊。

といっても、その内容は株式投資に特化したものではなく、「価値」と「価格」の違いやお金の仕組みなど、社会の動かしている経済の本質の数々がテーマだ。いよいよ始まる投資教育に戸惑う現場の先生たちをはじめ、幅広い世代の大人も、一読すれば多くの気づきを得られる内容になっている。

「15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」(奥野一成著)ダイヤモンド社

高校生よ「労働者2.0」を目指せ!

著者の「お金のプロ」、奥野一成さんは投資を助言する農林中金バリューインベストメンツ株式会社で常務取締役兼最高投資責任者(CIO)を務めるファンドマネージャー。

奥野さんは投資と長く付き合うなかで得た知見を、前著「ビジネスエリートになるための 教養としての投資」(ダイヤモンド社)で披露。未来を切り拓くためには「投資家の思想」を持つことが大切と主張した。

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従来型の労働者の思想だけの人を「労働者1.0」とし、投資家・資本家の考え方を採り入れ、自ら問題を発見して行動する「労働者2.0」とバージョンアップして定義。日本人はそれを目指すべきだと説いた。

本書では、高校生に向けて、その「労働者2.0」を目指せと励まし、時間を投資して自分を成長させよなど、熱いメッセージを随所に込めた。タイトルにある、「お金持ち」は身も心も豊かである投資家、資本家のことであり、「労働者2.0」のことでもある。

「親御さんの言うことを鵜呑みにしないでください」――。冒頭のメッセージは衝撃的だ。

「ご両親の時代の常識は今では、もう通用しないのです。この20年ほどで、世の中は大きく変わってしまったのです」

本書の大きなテーマの一つである「投資」の視点も変化している。かつては「機能的効用」だけに価値が見出されたが、現代では価値観が多様化し、「意味的効用」と呼ばれる価値が重視されているという。

その好例がダイソンやアップルの製品。ダイソンの扇風機でいえば、送風という扇風機に欠かせない働きが機能的効用。羽根がないとう近未来的デザインが意味的効用で、前者の評価は絶対的だが、後者はそのことに価値を見出すかどうかは人それぞれだ。

しかし、モノがあふれる時代になって、機能的な効用よりも意味的な効用が重視されるようになり、価値も大きな部分を占めるようになっている。ダイソンの羽根のない扇風機の「スマートさ」やアップルのiPhoneが醸し出す「カッコよさ」がそれだ。

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