top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

福引でガラガラと回すと玉が出てくるアレ。その名前は?/まだある‼ アレにもコレにも! モノのなまえ事典⑧

ダ・ヴィンチNEWS

アレにもコレにも名前はある! だけど、知っているようで知らない、そもそも名前があったこともびっくりなモノたち。そんなモノの名前を集めた雑学本の第二弾! クイズ形式で楽しくわかりやすく「モノのなまえ」を、その由来とともに紹介していきます。

今や必需品となったマスク。鼻にフィットするように曲げられる部分の名前は?/まだある‼ アレにもコレにも! モノのなまえ事典⑦

『まだある‼ アレにもコレにも! モノのなまえ事典』(杉村喜光:文、大崎メグミ:絵/ポプラ社)

 福引きでガラガラと器械を回すと色のついた玉が出てくる抽選器があるよね。なかなか1等賞が出てこなくて、くやしい思いをした人も多いんじゃないかな。あの器械にもなまえがあるって知ってる?

 じつは「新井式回転抽選器」という難しいなまえがついているんだ。この器械は1929(昭和4)年に東京で帽子屋さんをやっていた新井卓也さんが、買いものをしてくれた人へ景品の当たるサービスをするために考えたものなんだって。

 新井さんは特許はとったけど、みんなが楽しくなるのならだれが使ってもかまわないと、特許を公開してくれたんだ。

広告の後にも続きます

<第10回に続く>

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル