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フラワーアレンジポテサラのレシピ!新じゃがいもでおいしく楽しく

たべぷろ

じゃがいもはビタミンC・B1・B6、ナイアシン、カリウム、葉酸、食物繊維を含む優等生。新じゃがいもは貯蔵ものよりさらにビタミンCが多く、りんごの約8倍も。かわいいフラワーアレンジポテサラのレシピをご紹介します。

【材料・3個分】
新じゃがいも 2個
グリーンアスパラガス 6本
フリルレタス 1枚
スモークサーモン 3枚
ローストビーフ 3枚
生ハム 3枚
塩 少々
こしょう 少々
「キユーピー マヨネーズ」 大さじ6
「サラダクラブ 北海道コーン(ホール)」 1/2袋(50g)

【作り方】

じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、レンジ(500W)で約6分30秒加熱し、皮をむいて熱いうちにフォークなどでつぶす。マヨネーズであえ、塩・こしょうで味を調え、3等分に分けておく。 グリーンアスパラガスはピーラーで下半分の皮をむき、塩を加えた熱湯でゆでて、水にとって水気をきる。 フリルレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。 スモークサーモン・ローストビーフ・生ハムは端から丸めて各3個の花の形にする。

【ローストビーフのアレンジ】
(2)をグラスの長さに切り、さらに縦半分に切り、グラス1個の側面に沿わせるように入れ、(1)の1/3量を詰める。残りのグリーンアスパラガスは1cm幅に切る。(4)のローストビーフとグリーンアスパラガスの穂先部分3本を飾る。

【スモークサーモンと生ハムのアレンジ】
グラス2つに残りの(1)をグラスの高さ半分ずつ敷き詰め、1cm幅に切ったグリーンアスパラガスとコーンを半量ずつのせ、その上に残りの(1)をそれぞれ敷き詰める。1つに(4)のスモークサーモン、もう1つに(4)の生ハムをそれぞれ飾り、隙間を埋めるように(3)を飾る。
レシピ:キユーピー

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◇百菜元気新聞の2021年3月1日号の記事を転載しました。

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