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百年と一日【山中志歩】

ホンシェルジュ

このところ、仕事でばたばたと過ごしていたら、ホンシェルジュも残り2回ということになってしまった。そういえば、シン・エヴァンゲリオン観ました。 いろんなことを考えました。プロフェッショナルも観ました。すごかった。

先日の打ち合わせで、ちょうど「3月11日は何をしていましたか?」という話になった。ただの日付でしかない3月11日を、わたしたちは生まれた年齢の回数分経験してきたのに、思い浮かぶのはあの年のあの1日だ。 

 10年前のあの前の日、私は舞台の引換券と新幹線のチケットを握りしめて、一人池袋に立っていた。その日は平日だったんだけど、通っていた高校の入試があり、在校生は休みになっていた。 

「この日しかないんだ!しかも高校生割引で千円で観れるんだ!」と母と父に直談判して、ミーハーな三重の片田舎の高校生は晴れて、一人で華の東京にお芝居を観に行けることとなった。しかも、一泊二日で。他の家は分からないけど、私の家はめちゃくちゃ厳しくて、中学時代は友達と隣の市に行くだけでも大ごとになっていた。初めて一人で東京へ行けることが嬉しくて、わくわくした。 

とりあえず、記念に池袋のゲーセンで一人でプリクラを撮った。 

それから、駅員さんに道を尋ねるってことがしてみたくて、無意味に「劇場はどこですか?」と尋ねたりもした。魔女の宅急便のキキになったような気持ちだった。 

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きっと大したことではないんだけど、私にとって一人で劇場に行くということはとても非現実的で、特別なことで、今までずっと家と高校の往復しかない毎日を過ごしてきたし、情報と言ったらテレビの中にしかなくて、だから一人で図書室で黙々と読んでいた野田秀樹さんの舞台が観られることは本当に嬉しかった。整理番号も覚えている。1214だ。私の誕生日は12月15日だったから、その数字に近くて、近いことも奇跡だと思った。 

初めての東京芸術劇場は天井が透明のガラスになっているから宝石箱みたいにキラキラしていた。夜公演だったこともあって(夜に舞台を観るなんて!しかも一人で!大人になったみたいだ!!)、空は暗くなっていくのに劇場は光に包まれていて、劇場だけ異世界の建物みたいだった。 

上演の一時間以上前に着いた。(一応、ホテルにはチェックインしていたけど、楽しみすぎて耐えられませんでした。待てなかったです。) 劇場の扉が開いて、ロビーに入って、赤い絨毯を目にして、それからオリビア・ニュートンジョンの「Take me home, country roads」が聴こえた。お芝居が始まるまで流れていた。(この曲名も後から調べて特定しました。)少ないお小遣いで戯曲とパンフレットを買った。 

劇場が真っ暗になり、舞台が始まった。あの暗さって本当に真っ暗でビビる。夜より暗い。そして、灯りがつき、さっきまで誰もいなかった舞台上に人が立っていて、言葉を発した。それだけで私はめちゃくちゃ感動してしまって、二階席の一番前の席だったのに前のめりで観ていたから何回も劇場のスタッフさんに注意された。今観たら、また別の気持ちになるのかもしれないけど、10年前の私は目の前で起こること全てに感動していたし、瞬きもしたくなかったし、今もあの舞台の台詞が空で言える。あの舞台にはたくさんの人たちが出ていて、舞台じゃないところで一人一人生活や色んな気持ちを持っているはずなのに、あの舞台上ではその世界の人、その世界の一部になっていて、私はそれに強く、強く、心を惹かれた。舞台の終盤では「終わるな!終わるな!」と祈った。永遠に続けばいいのに、と思った。 

 このお芝居を観てから、私は演劇の人になりたいと思った。演劇に携われるならなんでも良かった。どの仕事でも役職でもやりたいと思った。 

 そして、次の日、震災が起こった。私は家に帰る新幹線の中だった。結構、揺れた。もうすぐで発車するところだったから、車両の連結かな?と思ったけど、どうやら違うようだ。降りてと言われて、降りた。東京駅で一人で新幹線が動き出すのを待った。駅のモニターに、津波が映っていて、見ていた大人たちが唖然としていた。5時間くらい待って、ようやく動き出すことになった。ぎゅーぎゅーで満員電車みたいだった。ゆっくりと走った。三重に帰ってこれたのは夜中で、静かで冷たくて暗かった。三重はほとんど揺れなかったとお父さんが教えてくれた。それから3日間くらい学校が休みになった。 

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