top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

もう一度映画館で見たい!80年代の名作映画ランキング

ママテナ

もう一度映画館で見たい!80年代の名作映画ランキング(C)ママテナ
オンデマンド配信の普及によって、自宅にいながら手軽に映画を楽しめるようになった昨今。しかし、映画館のシートに深々と座り、大きなスクリーンと迫力のある音響で作品を鑑賞するのは、何とも言えず素敵な体験ですよね。
そこで今回は、配信やテレビ放送以外では楽しむ機会が少なくなった1980年代の名作映画で、もう一度映画館で見たいと思う作品はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
2位 となりのトトロ
3位 天空の城ラピュタ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』!


スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務めたSFアドベンチャー。さえない高校生が知人の科学者が発明したタイムマシンに乗ってタイムスリップし、歴史改変が起きるのを防ぐべく奮闘する姿を描く。

公開日:1985年12月7日
監督:ロバート・ゼメキス
出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン 他

2位は『となりのトトロ』!


宮崎駿が監督・原作・脚本を務めた劇場アニメーション。入院中の母親のために田舎の一軒家へ越してきた父と姉妹。幼い姉妹とふしぎな生き物「トトロ」との心温まる交流が描かれる。

公開日:1988年4月16日
監督:宮崎駿
キャスト:日高のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美 他

3位は『天空の城ラピュタ』!


『ガリヴァー旅行記』に登場する天空の島を題材に、宮崎駿が監督・脚本を務めた劇場アニメーション。鉱山で働く少年と空から降ってきた謎の少女が、ふしぎな力を持つ「飛行石」を巡る陰謀に巻き込まれていく。

公開日:1986年8月2日
監督:宮崎駿
キャスト:田中真弓、横沢啓子、初井言榮、寺田農 他

スタジオジブリの名作アニメを抑えてハリウッドの大ヒット作品が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~53位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがもう一度映画館で見たいと感じた80年代映画は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,479票
調査期間:2020年8月24日~2020年9月07日

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル