top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

働くママを応援する春のベストレシピは「炊飯器ビビンバ」!焼肉のタレ活用で時短

たべぷろ

働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする今春のレシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞】が読者投票で決定しました! 最多得票は、おうちでみんなで楽しめるエスニック料理、焼肉のタレで作る「炊飯器ビビンバ」でした! フード&テーブルスタイリストの渡辺有子さんが考案した時短レシピです。

たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞:焼肉のタレ+炊飯器で作るビビンバ

【材料】(3人分)
米 2合
牛コマ切れ肉 100g
焼肉のタレ 大さじ3
もやし 1/2袋
にんじん 1/4本
しめじ 1/2パック
卵 2個
ニラ 1/2束
塩コショウ 少々

<調味料>
鶏ガラスープの素 大さじ1
コチュジャン 小さじ1~2
ゴマ油 小さじ1

【作り方】
<朝の準備>
1.ボウルに牛コマ切れ肉を入れて焼肉のタレをかけて漬け込む。
2.にんじんは細切り、シメジは石突を切り落してほぐす。モヤシは洗っておく。

<夜の調理>
3.米2合を洗って、炊飯器の目盛りより少な目に水を入れる。
4.(3)に調味料を入れてひと混ぜしてから、(1)(2)を入れて炊飯する。(お急ぎの場合は早炊きでもOK)
5.フライパンにゴマ油を熱し、ニラと卵を炒める。
6.炊飯が終わったら(5)を入れてざっくり混ぜ、少し蒸らしてから盛り付ける。

広告の後にも続きます

詳しくはこちら→ワーママにおすすめ炊飯器ビビンバ!焼肉のタレで朝の仕込み10分

ママも子どもも満足できるお手軽メニュー【渡辺有子さん】

「たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞」受賞のご連絡を頂き、嬉しく思っています。投票して下さった方、たべぷろ編集部の皆様、ありがとうございました。

今回ご提案のビビンバは、1品で野菜もお肉もご飯もまとめて食べられ、品数が少なくてもママも子どもも満足できるメニューと思い、企画させて頂きました。朝のうちに手間をかけずに下準備を済ませ、帰宅後は炊飯器に入れてスイッチを押せばお任せできるレシピです。

ちょっとした段取りのコツで、忙しいワーママさんの夜ご飯の準備が少しでも楽になり、お役に立てば幸いです。今後もワーママさんに共感頂ける、手軽で家族が喜ぶメニューをご提案したいと思っていますので、参考にして頂けたら嬉しいです。

<プロフィール>
『いつもの食卓を素敵に演出!』をコンセプトに、美味しく見せるフードスタイリンクと季節のテーブルコーディネートの講師、テーマに沿ったメニュー企画や料理写真撮影、コラムライターなどを中心に活動中。渡辺有子さんの記事一覧はこちら

働くママの負担を軽く料理を楽しくするメニュー【貞苅編集長】

テレワークが導入されて時間に余裕ができた働くママは増加しましたが、一方でこれまで同様の働き方が必須という方も多く、時短メニューはやはり欠かせない現状です。その時短のひとつとして、ひと品でさまざまな栄養が摂れるメニューは、かねてより多くのママが理想とする料理です。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル