top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

2021年の注目アニメ映画11選!「シン・エヴァ」に続く大ヒット間違いなしの作品はこれ!

エンタメウィーク(映画)

2021年の注目アニメ映画11選!「シン・エヴァ」に続く大ヒット間違いなしの作品はこれ!

いま最も注目を集めている映画といえば、やっぱり「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。4部作で描かれた本シリーズは前作から約9年の時を経てついに完結。公開から14日間で動員322万人、興行収入49億円を突破し、驚異の人気を見せつけています。


劇場版を観た人からは、「泣いた」「想像を超えすぎている」「映画の後に考察するのも楽しい」「25年前のアニメの最終話がここまで盛り上がるとは…」といった感想が寄せられています。なかには何度も劇場に足を運んでいる人もいて、まだまだエヴァブームは続きそう!

画像名

でも、面白いのは「シン・エヴァンゲリオン」だけじゃないんです。2021年はメガヒット間違いなしの「名探偵コナン 緋色の弾丸」「竜とそばかすの姫」など、期待のアニメが続々上映! 注目作のあらすじや予告映像をチェックして、話題を先取りしましょう!

■2021年の絶対に見たいアニメ映画はこれ!


名探偵コナン 緋色の弾丸

劇場公開日:2021年4月16日

画像名

「名探偵コナン」の劇場版24作目。FBI捜査官の赤井秀一をはじめ、弟でプロ棋士の羽田秀吉、女子高生探偵の妹・世良真純、3人の母親で“領域外の妹”と名乗る謎の女性メアリら「赤井ファミリー」が集結!

4年に一度開かれるスポーツの祭典「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」が東京で開催。名だたるスポーツ大会スポンサーがパーティ会場に集う中、企業のトップが次々と拉致されてしまう。その裏には、事件を監視する赤井秀一と、彼の指令を待つFBIの姿が。コナンは、15年前にアメリカで起きた「WSG連続拉致事件」との関連性を疑う。



⇒「名探偵コナン」アニメを今すぐ観る

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

劇場公開日:2021年4月23日

画像名

「クレヨンしんちゃん」の劇場版29作目は、シリーズ初となる学園ミステリー。しんのすけたちは、風間くんの誘いで全寮制のエリート校「私立天下統一カスカベ学園」に体験入学することに。みんなで学園に入学することを夢見る風間くんだったが、お尻に奇妙な噛み跡がつけられた姿で倒れているところを発見され、目が覚めるとおバカになっていた!

しんのすけたちは事件を解決するために、生徒会長とともに「カスカベ探偵倶楽部」を結成。学園内に残されたメッセージや目撃証言などから、容疑者が浮かび上がる。



⇒「クレヨンしんちゃん」を今すぐ観る

アーヤと魔女

劇場公開日:2021年4月29日

画像名

ジブリ初の長編3DCGアニメ。原作は「ハウルの動く城」でも知られるダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名児童文学。2020年12月にNHK総合で放送されたものに一部シーンを追加して公開。

孤児として何不自由なく暮らしていた10歳のアーヤは、ある日、魔女だというベラ・ガーヤと長身男のマンドレークという怪しい2人組に引き取られる。そしてアーヤは魔法を教えてもらうことを条件に、ベラ・ガーヤの助手として働くことに。



100日間生きたワニ

劇場公開日:2021年5月28日

画像名

Twitterで100日間毎日投稿されたきくちゆうきの4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。最終話には200万以上の「いいね」が届き、国内Twitterの歴代最多を記録した超話題作がついに映画化! ワニの何気ない日常と、大切なものを失った仲間たちのその後が描かれる。

桜が咲き誇る3月、約束した花見の場所に現れなかったワニ。心配した親友のネズミが桜の写真をワニに送るも、ワニのスマホは割れた状態で道に転がっていた……。それから100日後、いつもの仲間たちはワニとの思い出と向き合えず、互いに連絡を取ることも減っていたが……?



あの夏のルカ

劇場公開日:2021年6月18日

画像名

ディズニー&ピクサーの新作「あの夏のルカ」が日米同時公開! 活気あふれる街中を歩いたり、夕日に照らされた草原を走ったり、夜になれば望遠鏡で星を観察するなど、夏を満喫している少年ルカ。しかし、彼には絶対に知られてはいけない秘密があった。

人間の姿で悠々と遊ぶルカは、海に飛び込むと自由に泳ぐことができる「シー・モンスター」に変身。人間を誤解して恐れているルカと、「シー・モンスター」に恐怖を抱く街の人々。好奇心を抑えられず、海の掟を破って人間の世界へとやってきたルカの冒険がはじまる。



サイダーのように言葉が湧き上がる

劇場公開日:2021年6月25日

画像名

思っていることを口に出すのが苦手な俳句少年のチェリーと、コンプレックスをマスクで隠す少女・スマイルが織りなすひと夏の青春アニメ。ある日、ふたりはショッピングモールで出会い、SNS上で少しずつ言葉を交わすようになる。そして、バイト先で知り合った老人フジヤマの願いをかなえるため、レコード探しを手伝うことに。

一緒に行動するうちに、距離を縮めていくチェリーとスマイル。しかしある出来事をきっかけに、ふたりはすれ違ってしまう。



EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

劇場公開日:2021年初夏

画像名

劇場アニメ3部作「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の最終作がついに公開! 2017年公開の第1章「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」では、テレビシリーズで詳しく描かれることのなかった大事件「ファースト・サマー・オブ・ラブ」を初めて映像化。

2018年に公開された第2章「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」は、エウレカと戦うための特殊部隊アシッドの一員、石井・風花・アネモネにフォーカスをあてたストーリーとなっていた。

そして第3章で描かれるのは全く新しいエウレカ。誰も知らない新たな結末が待っている!



⇒「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1 【特典映像付き】」を今すぐ観る

竜とそばかすの姫

劇場公開日:2021年夏

画像名

「サマーウォーズ」「未来のミライ」の細田守監督による最新作。高知の田舎町に住む17歳の女子高生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くしてから大好きだったうたを歌えなくなり、現実世界に心を閉ざしてしまう。

ある日、仮想空間「U」と出合ったすず。仮想空間の中では自然と歌うことができ、自作の歌を披露すると世界から注目を浴びるように。そんなとき、すずの前に竜の姿をした謎の存在が現れる……!



鹿の王

劇場公開日:2021年

画像名

2015年に本屋大賞を受賞した上橋菜穂子のファンタジー小説がアニメ映画化。物語の舞台は、強大な帝国が支配する世界。ある日、岩塩鉱を襲った犬から謎の病が発生し、感染を免れた戦士団のヴァンと、治療法を探して奔走する医術師・ホッサルらが過酷な運命に立ち向かう。

映画化を望まれていながら、複雑で壮大な世界観を映像化するのは不可能とも言われていた本作。そんな中で監督を務めるのは「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「君の名は。」の作画監督で知られる安藤雅司。そしてProduction I.Gが制作を担当するということで、アニメファンから期待が寄せられている。

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

劇場公開日:2021年

画像名

アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズは、主人公のキリトとヒロインのアスナが仮想世界を舞台に繰り広げる戦いと葛藤を綴った物語。今作は川原礫の小説を原作に、デスゲームをクリアするまでの軌跡や、キリトが黒の剣士となった経緯など、アインクラッド編では描かれたなったエピソードが明かされる。



⇒「ソードアート・オンライン」を今すぐ観る

アイの歌声を聴かせて

劇場公開日:2021年

画像名

吉浦康裕が原作・監督・脚本を務める長編オリジナルアニメーション。登場人物は、少し性格にクセがあり、それぞれに悩みを抱えている等身大の高校生。そこへ、美しい歌声を持つ転校生がきたことで日常に変化が。

「今まで生きてきた中で、心の底から楽しいと思えた瞬間を思い出しながら物語を描き始めた」と語る吉浦監督。物語の詳細はまだ発表されていないが、特報映像を見ただけで心がワクワクするものを感じられる。



2021年は「名探偵コナン 緋色の弾丸」「竜とそばかすの姫」「鹿の王」「あの夏のルカ」など、ヒット間違いなしのアニメ映画が目白押し! 気になる作品は劇場で鑑賞したいですね。

※画像提供:映画.comより

■人気のアニメ映画を鑑賞するならコチラ


自宅でも映画を楽しみたいなら「Amazonプライム」をチェック。話題のアニメや大ヒット映画が無料で見放題!

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012)


画像名

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第3作。軌道衛星上に初号機とともに封印されていたシンジは、ミサトやアスカらの手により地上に戻されて目を覚ます。しかし周囲の状況は様変わりしていて、ミサトらは巨大戦艦ヴンダーを駆使してNERV(ネルフ)と戦っていた。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(2017)


画像名


母親の再婚のため転校することになった、クラスのアイドル的な存在のなずな。そんな彼女に思いを寄せる典道は、転校をしたくないなずなから「かけおち」に誘われ、時間が巻き戻る不思議な体験をする。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「ブレイブ・ストーリー」(2006)


画像名

まだ子どものワタルは、浮気して出て行った父親のせいで母は倒れ、自分はやっていないことを他人から誤解されるなど、災難に遭遇してばかり。弱虫で意気地なしなワタルは、運命を変えられる世界「幻界(ヴィジョン)」へ行くことに。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル