top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【映画ランキング】「鬼滅の刃」を超える!?「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が爆発ヒットで第1位!

エンタメウィーク(映画)

【映画ランキング】「鬼滅の刃」を超える!?「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が爆発ヒットで第1位!

この頃、話題作が続々と登場している映画界。男女のリアルな恋愛模様を描いた「花束みたいな恋をした」の大ヒットはもちろん、戦国時代にタイムスリップする青春歴史アクション「ブレイブ 群青戦記」、命がけでミッションを遂行する極限スパイアクション「太陽は動かない」など、大興奮間違いなしの映画が目白押し!


その中でも特に注目を集めているのは、庵野秀明監督による大ヒット作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」でしょう。4部作で描かれている本シリーズは、最新作にして完結作。前作から約9年経っているにもかかわらず、多くのファンが劇場になだれ込み公開初日に興行収入8億円を突破するという快挙! 映画ランキングでも数々の話題作を抑えて初登場1位に輝きました。

「作品のあらすじがきになる!」「いま話題の映画が知りたい!」そんな人は、興行通信社が発表した国内映画ランキングと一緒に、作品内容をチェックしましょう!

・集計期間:2021年3月13日(土)~2021年3月14日(日)

■人気映画ランキングTOP10


【第1位】シン・エヴァンゲリオン劇場版

劇場公開日:2021年3月8日

画像名

2007年に公開された第1部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、2009年の第2部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、2012年の第3部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に続く、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ完結作。公開から1週間で興行収入33億円を突破していて、映画ランキングでは堂々の第1位に!

ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦遂行中、ネルフのEVAが大群で接近し、マリの改8号機が迎撃を開始した。一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は日本の大地をさまよい歩いていた……。



⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を今すぐ観る

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を今すぐ観る

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を今すぐ観る

【第2位】ブレイブ 群青戦記

劇場公開日:2021年3月12日

画像名

「週刊ヤングジャンプ」で連載された笠原真樹原作の人気コミック「群青戦記」が、新田真剣佑が主演に迎え実写化。

弓道部に所属する西野蒼は、目立つことが苦手で弓道場で練習に打ち込む日々送っていた。そんなある日、校庭に1本の雷が落ちたことで世界が一変。なんと校庭の向こう側に城が現れ、刀を持った武士たちが校内になだれ込んできたのだ。大パニックの中、歴史マニアの蒼は、学校が丸ごと戦国時代にタイムスリップしたことに気づく。まさに桶狭間の戦いの直前。織田信長の軍勢に友人を連れ去られた蒼は、のちに徳川家康となって天下を統一する男、松平元康と手を組み立ち向かう!



【第3位】花束みたいな恋をした

劇場公開日:2021年1月29日

画像名

主演は菅田将暉と有村架純。5年間のリラルな恋愛模様を描いた本作は、SNSでも「共感できる」と話題沸騰。興行収入は間もなく30億円に到達する。

終電を逃したことで偶然出会った大学生の麦と絹。好きな音楽や映画が同じだったこともあり、一気に惹かれあっていく。そして大学卒業後、フリーターをしながら同棲を始めたふたりは、近所にお気に入りのパン屋を見つけたり、拾った猫に名前をつけたりして何気ない日常を重ねていく。しかし就職活動を続ける中、いつしかふたりの生活に陰りが……。



【第4位】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

劇場公開日:2020年10月16日(金)

画像名

公開22週目で興行収入386億円を突破し、400億円の大台も見えてきた「鬼滅の刃」。最近では、本作に続くエピソード「遊郭編」が2021年にアニメ化されることでも話題となり、さらに記録を伸ばしそうだ。

本作は、主人公の炭治郎たちが無限列車に乗り込む場面で終了したアニメ最終話の、その後の物語が描いた作品。家族を皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹を救うために、鬼殺隊となった炭治郎。厳しい修行を終えた炭治郎は、禰豆子、善逸、伊之助と一緒に、短期間に40以上もの行方不明者が出た事件を追うことに。鬼殺隊最強の剣士のひとり、煉獄杏寿郎とともに無限列車へ乗り込むのだが……!?



⇒「鬼滅の刃」アニメを今すぐ観る

【第5位】名探偵コナン 緋色の不在証明

劇場公開日:2021年2月11日

画像名

人気アニメ「名探偵コナン」のテレビシリーズ特別総集編。4月16日に公開される劇場版第24作「名探偵コナン 緋色の弾丸」でキーパーソンとなる赤井一家に焦点が当てられている。

FBI捜査官の赤井秀一を中心に、末妹で女子高生探偵の世良真純、赤井の弟でプロ棋士の羽田秀吉、一家の母メアリーらが登場。それぞれのパーソナリティや関係性を描きつつ、原作で明かされている彼らの正体や謎をクローズアップしている。「新作の公開が待ち遠しい」そんな人は以下の予告動画をチェック!



⇒「名探偵コナン」アニメを今すぐ観る

【第6位】太陽は動かない

劇場公開日:2021年3月5日

画像名

吉田修一のスパイアクション小説「太陽は動かない」「森は知っている」を藤原竜也主演で映画化。2020年5月よりWOWOWのオリジナルとして放送された連続ドラマ版もチェックしておくと、より作品が楽しめるのでオススメ。

謎の秘密組織AN通信のエージェントは、心臓に爆弾が埋め込まれていて、24時間以内にミッションをクリアできないと爆死してしまう危険を抱えている。そんな中、エージェントの鷹野は相棒の田岡とともに、「全人類の未来を決める次世代エネルギー」の極秘情報を手に入れるため、命がけの頭脳戦を繰り広げる。



【第7位】ラーヤと龍の王国

劇場公開日 2021年2月5日

画像名

龍の王国を舞台に、少女の戦いと成長を描いたディズニーの長編アニメーション。劇場公開と同時に動画配信サービス「Disney+」でも配信が始まり話題に。

物語の舞台となるのは、かつて聖なる龍たちによって守られ、人々が平和に暮らしていた王国。邪悪な悪魔が国を襲い、龍たちは自らを犠牲に王国を守ったが、残された人たちは信じる心を失ってしまった。それから500年、再び魔物が襲ってきた。ラーヤは王国の平和を取り戻すため、龍の力をよみがえらせる旅に出ることに。



【第8位】ライアー×ライアー

劇場公開日:2021年2月19日

画像名

金田一蓮十郎の同名人気コミックを実写化。「SixTONES」の松村北斗と、「ラストレター」「天気の子」の森七菜がダブル主演を務めた恋愛映画。

地味で恋愛経験もない女子大生の湊は、両親が再婚したことで同い年の義理の弟、透と同居することに。でも無愛想で女癖が悪い透のせいで、ふたりの仲はギクシャクしていた。そんなある日、親友・真樹の頼みでギャル女子高生の格好で街に出た奏は、透と遭遇してしまう。奏はとっさに「女子高生のみな」と嘘をつくと、それを信じた透が猛アプローチをかけてきて……!?



【第9位】映画しまじろう しまじろうと そらとぶふね

劇場公開日:2021年3月12日

画像名

「しまじろう」の劇場版第8作は、シリーズ初となる3DCGアニメ。初めて映画を見る小さな子どもたちでも楽しめるよう、上映中に途中休憩が設けられていて、拍手や手拍子をしながら親子で楽しめる演出も用意されている。

海の向こうの国「グリーンウッド」は、雨が降らないことで困っている人たちがたくさん暮らしている。そこで、雨を降らせるお手伝いをするため、しまじろうたちは「空飛ぶ船」を作ることに。発明家のジン、リリィたちと一緒に舟づくりに励んでいると、ガービーたちに邪魔をされるなどトラブルが続出。冒険を通して描かれる親子の絆や友情にも注目。



⇒「しまじろう」アニメを今すぐ観る

【第10位】映画 えんとつ町のプペル

劇場公開日:2020年12月25日

画像名

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣がプロデュースしたベストセラー絵本「えんとつ村のプペル」がアニメ映画化。絵本では描ききれなかった“本当の物語”がここに誕生!

舞台となるのは、煙突だらけの「えんとつ町」。いつも黒い煙に覆われているこの町の人たちは、青い空や星空があることを知らずに暮らしていた。そんな中、星があることを信じていた少年のルビッチに奇跡が起きる。ハロウィンの夜に現れたゴミ人間のプペルと一緒に、真実を知るための冒険へと飛び出したルビッチ。煙の向こう側に広がる景色と、えんとつ町の秘密が明らかに!



「劇場版 鬼滅の刃」「えんとつ町のプペル」がロングヒットを記録している中、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」や「花束みたいな恋をした」などが上位に食い込み、動員数を伸ばしていますね。新作が続々とランクインする結果となり、劇場へ行く楽しみも増えているこの頃。気になる映画があったら、関連作品を視聴してみましょう!

※画像提供:映画.comより

■人気の映画を鑑賞するならコチラ


自宅でも映画を楽しみたい人にオススメなのが「Amazonプライム」。映画賞を受賞した傑作から、一度は観ておきたい感動作まで、対象の動画がすべて見放題!

「ザ・ファブル」(2019)


画像名

超人的な戦闘能力を持つ伝説の殺し屋ファブルは、ボスから普通の人間として生活するよう命じられる。大阪で暮らし始めた矢先、偶然知り合った女性・ミサキが事件に巻き込まれたとで、再び裏社会に乗り込むことに。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「検察側の罪人」(2018)


画像名


木村拓哉と二宮和也による圧巻の演技が高く評価された「検察側の罪人」。検事として都内で発生した連続殺人事件を担当することになった2人だが、そのうち沖野は、最上が犯人を仕立て上げようとしているのではないかと疑問を抱き始める。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(2017)


画像名

東京湾を運行中のフェリーが海ほたるに衝突し、成田空港でもトラブルが起こるなど、未曾有の大事故が続いている。山下智久、新垣結衣らは、すぐに救助に向かうのだが……!?

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル