top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

チーズかまぼこ入りケークサレでおうちパーティー♪ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

たべぷろ

コロナの影響で自粛ムードの今年は、仕事後に家族みんなでお家から夜ごはんを食べながら「夜桜見物」はいかがでしょうか? いつもの夕飯とひと味違う、パーティーメニューに最適な15分で作れるケークサレの作り方を紹介していきます。
ケークサレの具材に市販のチーズかまぼこを使用することで、一気にボリュームが出て食べ応えがある一品になります。余っている具材も一緒に入れてしまうことで、冷蔵庫と冷凍庫も片付き、働くママにおすすめしたいメニューです。

チーズかまぼこ入りケークサレ

作り方は小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、オリーブオイルにチーズかまぼこを入れて混ぜ合わせます。他の具材は冷蔵庫や冷凍庫に余っているものでよいです。ブラックペッパーを加えて味を調えたらルクエに流し込み、レンジで600W6分~7分加熱したら完成です。

包丁いらずでルクエを使うことでさらに時短につながり、働くママにおすすめしたいメニューとなっています。

【材料】(3~4人分)
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1個
牛乳 1/4カップ
オリーブオイル 15cc
ブラックペッパー 少々
チーズかまぼこ 2本
スイートコーン 大さじ2
冷凍枝豆 10鞘程度
チーズ 適量

【作り方】
1.スイートコーンと冷凍枝豆は、レンジで加熱して解凍しておく。

広告の後にも続きます

2.ボウルに卵を割り入れて、牛乳を加えて混ぜ合わせておく。オリーブオイルも加えてから、小麦粉とベーキングパウダーを振るいながら加えて混ぜ合わせる。

3.チーズかまぼこをキッチンバサミで切りながら加えて、スイートコーン・枝豆・チーズも入れて混ぜる。

4.ブラックペッパーで味を調えたら、ルクエに流し入れる。

5.レンジで600W6分~7分程度加熱したら完成。

チーズかまぼこを活用して手軽に時短

食事系のケークサレを作る時は、チーズかまぼこを使うと一気にボリュームアップするのでおすすめです。チーズかまぼこは火の通り具合を気にする必要がなく、手でちぎったりキッチンバサミでカットするだけでよく包丁いらずなので、時短がかないます。

チーズかまぼこにはいろいろと種類がありますが、ピリ辛味を使うことで味に締まりがでるので試してみてください。今回はメイホク食品の「チーズinかまぼこ」(299円/256g(32g×8本))を使いました。唐辛子がピリッと効いた、後引く美味しさです。

【働くママへのエール】子どもとおうち時間を楽しもう

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル